google home mini (以下、google home)で spofity を聴いていると、音が途切れる症状に何度か遭遇した。

再度、「再生して」と言えば、再生されたので、たまたまかと思っていたんだけど、頻繁に発生するようになってきた。
で、スマホのspofityアプリで見ると再生中だということが分かった。
(どういう仕組みかはわからないけど、spofityはほかのデバイスの再生状況をみることができる)

google homeのサポセンに問い合わせるも、類似事象の報告はないようで、ルータ、google homeの再起動をして様子見となった。

事象をtwitterでつぶやいていると、spofityのtwitterアカウント(@SpotifyCaresJP)からレスが付いたので、返答しつつ、対応をしてもらうが、結果として解決に至らず。
・再起動は、googleのサポでやってダメだったのでスルー
・テストアカウントでのログインして試してみるもダメ

17時を過ぎたからなのか、spotifyのアカウントからのレスはなくなった。(終了のメッセージもなく・・)

で、

構成要素がいろいろあるので、整理しつつ、超個人的なレベルで切り分けてみる。

(ハード的には)
google home ---(wifi)--- 無線AP/ルータ ---ケーブルモデム --- ケーブルTVインターネット

(ソフト的には)
google homeの上にはおそらくアプリがあると思われる。(ファームなのかな?)

(確認結果)
・同じwifiを使うipad上のspotifyアプリで再生:問題なし
・同じwifiを使うandroid上のspotifyアプリで再生:問題なし
・google homeでradikoを再生:問題なし
・google homeでspotifyを再生:問題発生

ということで、
・自宅のwifiは問題なさそうだ。
・radikoが再生できるので、google home本体の問題でもなさそうだ。
・ルータ~インターネット~spotifyサーバ側は問題なさそうだ。
・ipad、androidのspotifyアプリは問題なさそうだ。

ということで、

”google home上のspofityの何かがおかしい”

という結論にたどり着く。

Premiumサービスまで利用して、google homeで再生できないのはかなり痛い。
スマホ、タブレットで再生はできるけど、google homeは音楽再生のために買ったといっても過言でないだけに。


念には念をで、google play musicを試してみる。
問題なく再生できる。音が止まることもない。

あ、google home miniのファームウェアは、下記です。
system 100429
cast 1.28.100429


More(各所の対応)
[PR]
人間ドックのあとは、大江戸温泉(お台場)です。(初です)

が、病院で昼食を食べ終えてもまだ11時過ぎ。
これからお台場に移動しても、さすがに早すぎるので、まずは完成したユニコーンガンダムを見に行くことに。

蒲田駅→(京浜東北線)→大井町駅→(りんかい線)→東京テレポート駅で向かう。

東京テレポート駅からは徒歩で、ダイバーシティ東京へ。
ユニコーンガンダムに直行と思いきや、そういえば、ガンダム東京ベースに行ってなかったので、行ってみる。

エスカレータで7階へ。途中、最近のガンダムのシーンがいろいろ貼ってある。
(ガンダムUC、ダブルオー、?、鉄血のオルフェンズ、、、)

7階に着くとガンプラがたくさん。いろんな著名人が作ったガンプラも。
(富田靖子が作っているとは・・)

ガンダムエクシアには、プロジェクションマッピングもされてましたよ。
映像だけでなく絵+プロジェクションマッピングに意味があるの・・かな?


ガンダム東京限定のガンプラも多数。これはファンは触手が伸びますね~。
特殊な材質で作られたもの、東京ベース限定の台座などなど。
とはいえ、買うにしてもそこまでたくさん買えないので、SDガンダムでも・・と。
ただ、ユニコーンガンダムはバンシィ・ノルンしかなかった。
と、限定には、覚醒ユニコーンガンダム+ネオジオング。どちらもクリア素材。
(温泉からの戻りで買ってしまった・・。約4000円)

無料で、ガンプラをじっくり見れる空間はなかなかいいですね、まあ、休日は混雑してるんだろうな~。


さて、完成のユニコーンガンダムを見に行きます。
組み立て中と大きくは変わらないですね。ちゃんと組みあがったって感じ。
ただ、完成から少し時間が経ってしまったので、水垢と思われる鉄さびのようなものが付着してました。
表面部分は金属ではないと思うので、躯体の金属部分に錆がでているんでしょうか。まだ1年経ってないのに。。
a0012319_20164848.jpg
13時からの返信シーンを見てから、温泉に向かいました。
(ダイバーシティ東京から徒歩10分ですかね)

外には人がほとんどいないです。(月曜日ですから)
a0012319_20165055.jpg
中に入ると、やっぱりそんなに人はいません。(w
受付をして、浴衣を受け取って、更衣室へ。(この辺は初期の浦安万華鏡方式です)
そこから、お店街へ・・。ここには結構人がいました。ここでビールとかいいっすね。(今回はなし)

さっそくお風呂へ、また更衣室です。(w
体を洗ったら、最初に、露天風呂。2つありますが、中身は同じですかね。
2つ目は、内湯の寝湯で泡に癒されます。
3つ目は、マイクロバブル→仙人風呂→中央の湯舟。
(サウナ、水風呂はスルー)
基本的に、どれも同じ温泉が使われている感じかな。浦安のように、薬膳湯とかハーブ湯とかはないようです。水着エリアもありません。
温泉の種類という意味では、浦安のほうが楽しめますね~。

海外からの旅行客には、浴衣、タオルがセットで、お店街の統一感などが味わえる意味はいいと思います。
近所から入りに行くにはコスパ悪いですね。浴衣、タオルが別料金の浦安のほうがおすすめです。

帰るころには、人が増えてきてましたね。ここで宿泊する人もいるようです。

今回は、無料でしたが、大人の通常料金は・・。
(お台場)
平日、2,280円(2,612円)、土日祝日、2,480円(2,828円)
平日18時以降、1,780円(2,072円)、土日祝日(18時以降)、1,980円(2,288円)

(参考:浦安)*浴衣なし
平日、1,480円(1,748円)、土日祝日、1,780円(2,072円)


[PR]
Zenfone3 Laser(ZC551KL)のリカバリモードの入り方はnexus 5 と同じなんだけど、Recoveryモードの中にある「Reboot to bootloader」を選択してしまうと、一度、bootloaderに入ってから、recoveryモードに入るという手順になるらしい。

で、bootloaderモードへの入り方は、下記の手順にみたい。

<手順>
電源オフの状態からボリュームボタンのup を押しながら電源ボタンを押す

表示された状態から、一番上の表示がRecovery modeに変わるまでボリュームボタンを押してから、電源ボタンでモードが変わります。
ちなみにモードは、START ⇔ Restart bootloader ⇔ Recovery mode ⇔ Power off の順で変わります。


で、、なんで、リカバリモードを使おうとしたかというと、無線LANの接続が詰まるような感じて、特にアプリのアップデートが全く進まない事象になんども遭遇したので、wipe cacheのクリアをしたいと思ったからなんですよ。
再起動すると、無線LANは問題なく使えるようになるんですが、しばらく使っていると、また詰まるような感じになるので、いろいろと試しているところです。
今のところ。
・アプリのキャッシュのキャッシュクリアも試したけどだめ。
 (対象アプリは、Google Play services、Google Play services for Instant Apps、Google Play Store)


[PR]
秋のBBQ。
いつもの晴海埠頭公園が、オリンピックの会場準備の為に使えなくなったので、新木場公園で開催です。

場所は、予約制なので日程を柔軟に決めるのが難しかったで。ただ、場所取り合戦がない分、朝はゆっくりできました。あと、10時から16時の間で、最大5時間しか使えません。チェックも細かいかな。

機材は、レンタルにしてみました。テーブル、椅子、コンロ、炭、包丁、まな板、網、鉄板がセット。今回はキャンペーンで安かったのはよかったが、次はどうしますかね。持ち込むにも駐車場が近くにないのが難点です。

食材は、いつも通り、築地メインですが、飲み物の一部はカクヤスを利用してみました。運搬は楽ですが、配達時間が11時からしか選べないので、最初の飲み物は持参が必要そうです。12人分想定で食材ハンドキャリーしましたが、25Lのバッグでは限界かも?焼きそば、野菜、肉、漬物、芋、アスパラ、ズッキーニ、大根。全てクーラーに入れる必要もなさそうではあります。

帰りの電車でクーラーバッグを網棚に忘れました。当日と翌日に忘れ物の問い合わせをするも届いていませんでした。忘れたと気づいたら最寄りの駅駆け込む必要がありますね。そうすれば動いている電車内確認もできるかもしれないですから。後から電話では、うまく伝わらない気がしました。
マッチングできずに持ち主不明となっているものがたくさんありそうですね。名前書いてないものは特に、傘とか。画像で検索できるといいのだけど、本業でもないものにそこまでコストはかけないかな。。


[PR]
a0012319_22325381.jpg
最新は、Andoroid 8ですが、まだまだそこまでの道のりは長いようです。
(Zenfone3 Laserの8対応は表明されているので待つだけですが・・)

というわけで、Zenfone3 LaserにAndoroid 7.1.1が降ってきました。

主なアップデート内容は
・デュアルスタンバイに対応
・システムパフォーマンスの改善
・タッチパネルパフォーマンスの改善
となっているようです。

10月に世の中を騒がせてしっまったWPA2の脆弱性「KRACKs」対応はどうなんでしょうか?


とはいえ、上げない理由はないので、上げました。

変わったところはよくわかりませんが、明確に変わった点は、


カメラのシャッター音が変わり、小さくなった!


ことでしょうか。これ地味にうれしいです。

そして、「タッチパネルパフォーマンスの改善」がゴーストタッチの解消であることを望みます。

今日はゴーストは現れませんでした。が、IIJmioの通信速度は引き続き注視していきます。


[PR]
お化けではなく、Zenfone3 Laserに”ゴーストタッチ”がやって来ました。
操作していないのに、スマホが勝手に操作されてしまうアレです。

購入からちょうど1か月ぐらい経過したところです。
Chromeでサイトにアクセスしていると勝手に画面が遷移したり、入力されたりで、
まるでマルウェアにでも感染したのかとびっくり。


自端末環境をまとめておきます。

・Andoroidバージョン
 7.0

・通信会社
 IIJmio

・APN設定
 購入時のまま
 APNタイプ:default,supl,dum
 MVNOタイプ:none

・システムバージョン
 JP_21.40.105.35_20170714

・タッチパネルバージョン
 915L_5005_83_GIS_CTC_1080P


ネットの情報にある通りで、4Gの通信が非常に遅いもしくは通信できないぐらいになっていました。
スピード測定アプリで1Mbps出ないぐらいでpingの応答も遅くなっていました(300ms超)

クーポンの残量は十分にあり、ONの状態でです。

電源のOFF/ON、SIMカードの抜き差しなど試しましたが、通信速度の向上は見られません。
ゴーストは出現していませんが、4Gの通信が不安定になるといつ出てくるか・・。


ゴーストよりも、4G通信が不安定なのが大問題な気がしてきました。
a0012319_21324018.jpg


More(対策を試す)
[PR]
Zenfone 3 LaserのWPA2の脆弱性(KRACKs)対応をメーカー(ASUS)に確認してみた。

結果は、
---
無線LAN(Wi-Fi WPA2) 暗号化における脆弱性について(KRACKs)につきまして、
Android製品の場合、すでにGoogleから対策用のパッチがリリースされており、
随時システムアップデートにて対策用のパッチを入れたOSを配信していく予定となります。
今準備中でございますので、暫くお待ちいただければ幸いでございます。
---
googleからは11/6にリリースされるよう情報を確認してますが、11/6以前の時点で「リリースされており・・」の記述はちょっと変ですね。まあ、Androidスマホメーカーにはすでに修正版が提供されているということなのでしょうか。提供予定があるようなので、待つことにしましょう。どのくらい後になるでしょうね。

日本のメーカーはどうでしょう。。

[PR]