人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PocketWiFi + iPod touch(32G)をゲット

PocketWiFi + iPod touch(32G)をゲット

え~自分にしてはかなり早い決断で、PocketWiFi + iPod touch(32G)をゲットしました。

店頭支払いは10,400円でした。(iPod touchの支払い)
契約手数料等々は通信料の請求書としてやってくることでしょう。

ま、10,400円でiPod touch(32G)が手に入れられるのはメリットありかな。

縛りは、
・イーモバ2年契約
・オプション1(イーモバ:ワイドサポート、セキュリティ、故障安心サービス)
・オプション2(その他:OCNメールアドレス、Wireless Gate)
OCNメールアドレスを契約するとヨドバシの3,000円商品券がもらえるようです。
オプションについては、2年縛りはないので、故障安心サービス以外は来月解約予定。
(ただ、イーモバ、OCN、Wireless Gateそれぞれに手続きしないといけないので面倒くさい)

ケータイ電話機が1円で購入可能との話だったんだが、料金プランをスーパーライトデータプランにしたので、
毎月1,000円かかるとのこと(データプランにすれば無料だそうだ)なので、購入は見送った。
機体もあまりかっこいいものではなかったので。。。


あと追加で、
・iPod touch用のケース(クリアのプラスチック製にしておいた。液晶フィルムつき)
・ケーブルコネクタ(UCC-05MW)
 通信中はUSBから給電のみ(充電できない)だが、このコネクタを使えば、給電+充電ができるらしい。

で、早速使えるようにしないとね。





まずは、iPod。
これはnanoで経験済みなので、そんなに悩まない。
一番最初にフィルムを貼って、ケースに入れた。
次に、無線LAN。
自宅の無線LANに接続するわけだが、WPA2の設定に少し悩んだ。
結果としては、アクセスポイントが見えていても、それとは別に同じSSIDをWPA2で登録すればOKだった。
(英語/日本語は関係なかったね)

で、AppStoreにいってtwitterクライアントの「twibird」(無料)をダウンロードして設定。
これでツイッター環境は完成。

最後に、iTuneと音楽データを同期して終了。


そしてメインのPocketWiFi。
特に設定はないようで、電源をONすれば、自動でインターネットに接続してくれるようだ。
デフォルトでは、WEPになっているので、WPA2にしようとおもったんだけど、母艦PCのIPを変えたりしないといけないので、これはまた時間のある時にやります。
ひとまず、PocketWiFi経由で通信できることは確認できたので、明日、持ち出して外出先での接続性等々を確認しようと思う。
by star_no2 | 2010-04-18 22:20 | ネット | Trackback | Comments(0)