人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじかがフラワーパーク


あじかがフラワーパーク_a0012319_20454735.jpg

1日遅れで記事up。

GWも後半に入った5月3日。
とてもいい天気だし、たまには電車でぷらっと、、、で、カメラを抱えて、栃木県の「あしかがフラワーパーク」へ。
(バラ園には、まだ早いので・・)

浅草駅から、東部特急「りょうもう」で、いざ足利市へ。
指定席でゆったり電車旅。意外に人は少なく、お弁当食べてもよかったかも。。。1時間半ほどで足利市へ到着。
そこからシャトルバスが出てるんだけど、JR富田駅(JR足利駅の隣)から徒歩10分らしいので、JR足利駅に向かい、電車移動してみる。
(結果から先に書くと、歩くもんじゃありません。結構遠いです。)

それでも、なんとかフラワーパークへ到着。
さすがにすごい人・人・人。(大半が年配の方か、子供連れです)

1,700円の入園チケットを購入(発券窓口に人の列はなし)し、園内へ。

このフラワーパークの名物は、なといっても「藤」。
テレビの情報によると、かなり大きな藤棚があるらしいので、それを撮影に。





入ると、いたるところに藤色が見える。濃いの、薄いのいろいろ。
とりあえずお目当ての大藤を見に向かう(発券窓口のお姉さん曰く「三部咲きですいません」らしい)。
到着すると、確かに満開にはまだまだ遠い。(近くに展示している写真を比較するとよくわかる)
あじかがフラワーパーク_a0012319_20463022.jpg

GWに入ってからの好天に期待してたんだけど、甘かったな。
それでも、淡い藤色の花は咲いているので、まずまず。(ゼロよりはましでしょう)

広大な敷地には小さめの藤もたくさんあって、それらはほぼ満開だった。
(ただ、大藤の色がもっとも藤らしいと思ったのは自分だけか)
あじかがフラワーパーク_a0012319_20465549.jpg

ほかに、つつじも満開。こちらは色とりどりできれいだったな。
あじかがフラワーパーク_a0012319_20472280.jpg

あじかがフラワーパーク_a0012319_20473654.jpg

パーク内には大きな藤が3つぐらいあって、その中に、八重藤ってのがある。
はじめてみたけど、八重だけあって、花びらぎっしりで、色も超濃い紫。
好みではないけど、珍しいもの見れたな。
あじかがフラワーパーク_a0012319_20475018.jpg



園内を写真を撮りつつ1周した後、昼食をかねて、栃木牛の串焼きとビールを購入。
青空の下での、串焼きとビールは最高にうまい!!

1時間ほどで園をあとにし、帰りはシャトルバスを利用。
20分ほどまったが、こっちのほうがぜんぜん楽。

帰りも「「りょうもう」でゆったり。
途中信号機故障で30分ほど遅れたが、座っているので、まったく気にせず。快適なプチ列車旅だった。


#パークで購入した「かぐら南蛮 野沢菜こんぶ」(つるまい本舗)うまい!
 ネットで調べても同じものは売られていなかった。残念。
by star_no2 | 2010-05-04 20:47 | カメラ | Trackback | Comments(0)