バックアップ

a0012319_19234540.jpgここのところのこのネタ続きです。

壊れたハードディスク(壊れたといってもブートレコード部分っぽい)を修復すべく、残っているデータのバックアップを行う。
データが60GByte近くあり、それを超える容量のディスクを持ち合わせていなかったので、DVD-RAMと30GByteディスクを使ってバックアップ。

やってて思った。バックアップって大変。

少量のデータであれば、短時間でバックアップできるけど、60GBともなるとそれなりに時間がかかる。大容量ディスクがあればいいのだろうけど、バックアップ用にそんなの持ってないから、分割してちまちまやるしかない。

今回、データが消えなかっただけいいけど、壊れる可能性を考えると定期的にバックアップを取ったほうがいいんでしょうね。でも、こんなに時間がかかっては・・・。
(差分バックアップならもう少し短時間になるかな・・。)
それにしても必要なバックアップメディアの量は大量だろう・・。

データを保護するいい方法ってないもんだろうか。。。

#バックアップは終わったので、これからディスクパーティション作成からやり直しだ。
[PR]
by star_no2 | 2004-09-23 12:47 | パソコン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/1071612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happy13101 at 2004-09-23 23:12
すごいデータ量・・・
何を保存しているの?
私のPCには、何もない・・・
Commented by star_no2 at 2004-09-27 00:06
音声と写真/映像とソフト。
Commented at 2004-09-27 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。