人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給油だけのつもりが、もろもろ交換。。


給油ついでに点検してもらう(いつもはしない)と、バッテリーが劣化している(交換サインが出てる)のと、パワステフルード、CVTフルードもかなり汚れているとのこと。
バッテリーは上がってしまうと、エンジンがかからなくなって大騒ぎなので、ちょっと高いけど交換することに。

フルード系のオイルについては、
その昔、ATフルード交換が取りざたされたが、交換したほうがいいとか、実はしなくてもまったく問題ないとかあったので、CVTフルードも交換しなくてもいいかな~と思っていたもの。
ただ、実際に目の前で(新品と)比較されると、相当汚れているのがわかる。
走行距離こそ少ない(45,000kmぐらいか?)ものの、11年になる車なので、経年劣化もあるだろう。

って、ことで追加で交換しておいた。

しめて35,000円ほど。(交換作業費込み)

(あとで、auto~に行ってみたけど、ま、そんな感じの価格だった)

車検とか12ヶ月点検もそうだけど、何か点検・メンテナンスすると走りが良くなった気がする。


あ、あと前輪のブレーキパッドがあと3mmになっているので、交換を・・とのことだった。
これは次回の車検(H23年)にはやることになると思うけど、ディーラーでやるか、スタンドで車検とあわせてやるかは、コスト次第で考えてみるかな。





交換ついでにネットで"CVTフルード"、"WHP11"(プリゴンの型番)で検索してみると、なにやらいろいろとトラぶっている方がいるようですね。CVTフルードを交換したから・・というのではなく、そもそもCVTの調子があまりよろしくないようです。
そういう意味では自分のプリゴン(H11年モデル)は、走行距離も短いせいなのか、トラブルは少ない。(昨年エアコンが壊れたぐらい)

あと、ATフルードとかCVTフルードって交換時期が書かれているらしい。(自分はいまだその記載と見つけてないが・・)
で、交換時期を超えても交換していないと、交換によって故障が発生する可能性があるため、交換できなくなるらしい。
(フルード中のゴミが変なところに詰まって故障になる(ことがある)らしい)

今回、45,000kmで交換したのはいいタイミングかもしれない。(指定では60,000kmで交換らしい)
ただ、スタンドで交換したので純正フルードではないが・・。エンジンオイルと違って、CVTフルードは純正品を・・という書き込みを多く見たが、果たして今後どうなるか。
ちょっとドキドキ。
by star_no2 | 2010-10-31 15:05 | 生活 | Trackback | Comments(0)