人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod touchからのリカバリ


twitterで、とある人がiTunesのデータがすべて消えた・・とのことで困っているようだったので、
少し調べてresしたんだけど、これ自分にも起こりうるよな~ってことで、方法を整理しておくことにする。

ま、自分の場合、iTunesのデータが飛ぶよりもNASのデータが飛ぶのが何よりも怖いんですが・・。
まじでRAID1にしたい。。。

それはさておき、iPodからのリカバリ。
通常、iPod→PCの流れはないんですが、PCが唯一の母艦だったりすると非常に困るわけで、iPodからリカバリしたくなるってもんです。で、それなりのソフトもあったりするので、そのソフトについて整理しておく。

■CopyTrans
シェアウェア
試用あり。100曲までの制限があるのがネックだが、MP3のID情報を利用して、フォルダ構成も含めてリカバリしてくれるのはさすが。
ipod、iphoneでも利用可能

■pod野郎
フリーウェア
ipod、iphoneで利用不可。

■DiskAid
シェアウェア
試用あり。制限は不明。(試用期間は14日)
ipodでも利用可能。800曲はとれた。MP3のID情報を基にしたリカバリはできない。(ID情報はしっかりファイルにあります)

■i-Funbox
フリーウェア
個人的には、一番使えると思えるソフト。DiskAidに似ている。
http://ameblo.jp/ipodman/entry-10250574168.html
http://i-funbox.com/

■PodDog iPod iPhone iPodTouch バックアップ
フリーウェア
ipodを認識してくれない。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se477878.html

■PickPod
フリーウェア
ipod touchは未対応。
http://www.att-tm.com/software/pickpod.html


こうしてみると、iPod touch、iPhoneは何かしら特殊な機構があるようで、対応していないソフトが多いのがわかる。できるものもあるんだけど、英語だし、馴染みにくい感じではある。
ま、もしPCが壊れてiTunesの音楽が飛んだら、そんなこと言ってられないんだろうけど。

iPodからのリカバリは最終手段と認識してるけどね。

#vector
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=iphone+%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
by star_no2 | 2011-05-28 22:03 | デジタル | Trackback | Comments(0)