雲取山

8/6(土)、富士山練習の第4弾。
(第1弾:高尾山、第2弾:御岳山、第3弾;筑波山)

ほんとは第3弾で終えて、次は富士山トライの予定だったが、天候不順で延期。
間が空いてしまうので第4弾を計画。

都内最高峰の雲取山。人生最高峰でもあったり。
560m位の鴨沢登山口か山頂(2017m)を目指す。高低差1400mぐらい。

登り5時間40分、下り4時間の登山でした。残念ながら山頂からの眺望はガスのため見れませんでした。
朝4時に出発し、自宅に着いたら20:10。長い1日。

それにしても、高低差1400m、距離20km超えのハードさはすごい!

<経過>

自宅を4時に出発、高速で八王子まで移動して、そこから一般道の予定が八王子で降りる予定が、間違ってしまい、中央道へ。。。どうするか考えていると、圏央道登場!
これで青梅に行けることがわかり、圏央道へ。
結果的にこれがよかった?ようで、鴨沢の駐車スペースに6時到着。
11台のスペース中9台が埋まってて、程なくして満車。
八王子から一般道を走ってたら、完全にアウトだった・・・と思う。

靴を履き替え、登山準備。6:30頃アタック開始。
筑波山の時と同様出足が重い。やっぱザックの重量のせいだな。

最初は比較的順調で、七ツ石小屋へのルートで一気にペースダウン。
小屋に着くと雨が・・・。ここでザックカバーとレインウェアの上を着用。
(あとで地図を見る限り、小屋をパスしていたらもう少し時間短縮できたかも。ま、水分を購入できたのでよしとしよう)

七ツ石山山頂は目指さず、雲取山へ。。。まだ1500mくらい。

ここからしばらくは軽いアップダウンの道を歩く。

そして終盤、きつい登りが続く。。。ほんとにきつい。ちょっと歩いては止まり、歩いては止まりの繰り返し。
それでも、なんとか12:10山頂に立った。

残念ながら、ガスで周辺の山々はほぼ見えない。
仕方ないので早々に食事の準備。お湯を沸かして味噌汁作り、おにぎりで昼食。
味噌汁の塩味がいい。

午後は雨になるとの七ツ石小屋の人が言ってたので、早々に片付けて、12:37下山開始。
登りで苦労したところも下りは軽快に下れる。

が、15:30頃ついに本格的な雨が・・・。
途中でレインウェアの上だけ着用して、雨の中をひたすら下る。
これは苦痛だ!苦行だ! 飲み物以外に楽しみなしの時間が1時間続いた。
自分の車のところまでたどり着くとほっとした。

# これ、バスで来てる人は大変だな~と思いながら。

今回、
途中で左脹脛に違和感を感じた。その後は大丈夫だったけど、肉離れしそうな感じだっかろうか。
右足の土踏まず、中指がつりまくり。ストックを使ったせいか、肩もかなり痛かった。(肩の痛みは今回初)

登りのとき、右脚の付け根外側が痛くなる事象発生。この痛みでなかなか前に進めなかったな~

# 準備運動はしたほうがいいと思う。ストレッチとかも。。。。
by star_no2 | 2011-08-07 08:13 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/13224825