無線LANが不安定

a0012319_1165615.gif

XPのときに有線LANが不安定になる事象にみまわれたことがあったが、
今度はWindows7(64bit)+無線LANで発生。

状態は、↑のping結果の通りで、5秒間隔でpingの応答が遅くなる。
(図のping先は、外部の無線AP)

XPのPCからpingを打っても問題ないので、7に問題あり。。

切り分けとしてmsconfigでスタートアップの有効/無効。無線LANアダプタの有効化タイミングを変えてみた。


1)msconfigスタートアップ:すべて無効
 1-1)windows起動後に、無線LANアダプタ有効化→OK
 1-2)windows起動時に、無線LANアダプタ有効化→NG(その後、無効→有効をやってもNG)

2)msconfigスタートアップ:すべて有効
 2-1)windows起動後に、無線LANアダプタ有効化→OK
 2-2)windows起動時に、無線LANアダプタ有効化→NG(その後、無効→有効をやってもNG)

となった。

どうも、windowsと同時起動するタイミングで何かが起きているんだろうけど、原因はいまだ不明。



■google先生に
「windows7 ping 5秒」でたずねると、仮想化関係のものがヒットする傾向が見られる。
現状、MS Virtual PCとOracleのVirtualBoxが入っている。
NICにもVMに対応する形で仮想化NICが追加されているので、これが原因の可能性はあるか?
どこから有効/無効を試して見よう。(これまでは何もしてないので、有効な状態だった)

■WLAN AutoConfigサービス
VM関係のソフトを全てアンインストールしてみたが、どちらも無関係だった。
次に、WLAN AutoConfigサービスなるものを停止してみた。
どうも、無線LANが使えなくなる模様。
再開させると、、、、pingが安定している。(50回に1回ぐらい遅延が大きくなるけど)
どうやら、ここに何かがあるようだ。もう少し追跡。

■過労姉妹さんに頂いたコメントに倣い
確認してみました。
PlaceEngine Client 2.0ありました!
9/16にインストールされている。
同時期に入れたものを見るとLISMOがある。
どうやら、LISMOを入れると、SonyMediaLibraryとPlaceEngine Clientが
インストールされてしまうようだ。
で早速削除!!!!(ping打ちながら・・)。結果は、
a0012319_1113725.jpg

問題は解消しました。過労姉妹さんありがとう!!

それにしても、なんなんだこの「PlaceEngine Client」って輩は!
KDDIもちゃんと確認しないとダメだな。

やっとホームシェアリングが安定して使える。
[PR]
by star_no2 | 2011-10-16 01:16 | パソコン | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/13817422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 過労姉妹 at 2011-10-21 02:36 x
はじめまして。私も3日前に突如同じ症状になり、pingコマンドでキッチリ5秒おきだったことから、「5秒」と「無線LAN」のキーワードで3日彷徨った果てに、こちらにたどり着きました。
wlan autoconfigを停止→再開だけでは直らず、サービスの再起動(wlan autoconfigに依存するサービスBWH32Sも同時に再起動させられました)したところ、完全に直りました。

と思ったら、今日またしても同じ症状になり、wlan autoconfigとBWH32Sを再起動で直りました。

ちなみにBWH32Sは、バッファローのクライアントマネージャ用のサービスですが、こちら単体の再起動では症状が治まらず、wlan autoconfigを再起動すると治まることから、wlan autoconfigが悪戯をしているのは明白です。

他にwin7で同じような構成の人はいくらでもいそうなのですが、周囲では「聞いたことがない」との反応でした。。。

何なんですかねぇ。毎日なられると困ったものです。
Commented by 過労姉妹 at 2011-10-22 00:57 x
散々右往左往し解決したのでご報告です。

無線子機の同じ機種が我が家に二つあったので取り替えたり、無線LAN親機の設定をリセットして暗号化方式もすべて試し、WLAN autoconfigとぶつかりそうなサービスを一つ一つ停止して再起動、コマンドプロンプトからsfc /scannowを実行して問題もないのにsvchost.exeを上書きしたり、WLAN Optimizerというソフトを実行してバックグラウンドのネットワークスキャンを停止したりと・・・・とにかくあらゆる手を尽くしました。
しかし改善されません。もはやデジタルでの解決をあきらめ、「自分の記憶」という究極にアナログな手法で、調子が悪くなった日時を思い出し、ログを調べていくと、placeengineという見たことのないプログラムが…。

放浪の果てにみつけたサイトで「placeengineを入れたら無線LANが繋がらなくなる不具合が発生」とあったため、このプログラムを削除したところ、まったく問題なくなりました。
http://auron.blog3.fc2.com/blog-entry-1465.html

SONYのXアプリのアップデートに含まれていたようですが、
勝手に許可なく入れた挙句、こんな重大な不具合まで注入するとは、怒り心頭「マジふざけんな!」ですね。
Commented by star_no2 at 2011-10-22 01:14
>過労姉妹さん
情報提供感謝します!!!!
自分のところにもありました。「PlaceEngine Client」。
自分の場合はLISMOと関係があったようです。
速攻削除して安定しました。
Commented by kst at 2012-06-02 20:17 x
同じ不具合が発生し、調べていたところたどり着きました。
自分の場合はSONYのXアプリでした。おかげで助かりました。感謝です。
Commented by star_no2 at 2012-06-02 21:31
>kstさん
お役に立てて何よりです。

困りごとの対応をメモしてblogで共有しておくのも大事そうだ。
これからも可能な限り続けよう。。。(^_^)
Commented by のびきよ at 2012-06-18 22:40 x
同じ現象が発生し、「PlaceEngine Client」を削除して解決しました。結構苦労したので、同様に記事にしてみました。
本当に感謝します。
Commented by star_no2 at 2012-06-19 23:39
>のびきよさん
お役に立ててなによりです。
困ってる人多いですね。
って、困らせるアプリ出さないで欲しいな~と思ったり。
Commented by zzz at 2012-07-14 16:13 x
まさにこの現象で原因がわからず数ヶ月も我慢して使ってました。ここにたどり着いたおかげでようやく解消できました。本当に助かりました。まさかこんなプログラムが影響しているとは思いもしませんでした。情報公開してくれてありがとうございます。
Commented by star_no2 at 2012-07-14 20:53
>zzz さん
お役に立ててなによりです。
この事象にあってから、結構な歳月が経過していますが、まだ、困っている方がいらっしゃるのですね。うーん。ソフト作った人は気付いていないのか・・。
Commented by 通りすがり at 2012-09-20 15:37 x
通りすがりです。windows7、5秒、無線LANで検索し続けて辿りつきました。私はWLAN Optimizerで解決しました。

しかしそれ以前は特に5秒ルールも問題なく使えていたのにおかしいと思ってコメント欄まで拝見させていただいたところ、
>過労姉妹さん
>SONYのXアプリのアップデートに

コレだ・・・!
実は私ウォークマンをつい2,3ヶ月前に買ってXアプリを入れてとても楽しんでいました。コッソリやられてたようです・・・
Commented by star_no2 at 2012-09-30 15:00
>通りすがりさん

この投稿をしてから1年が経過しようとしていますが、未だにお困りの方がいるのですね。。驚きです。2,3ヶ月前ということは、未だにソフトメーカーではこの事象に気が付いていないのでしょうかか・・・。う~ん。
Commented by 疲れたYO at 2013-04-09 01:35 x
今日急にpingが安定しなくなり、格闘と放浪の末こちらのブログに辿り着きました。
なんとsonyの糞アプリのせいだったとは
早速この糞アプリを削除したらping安定
俺の睡眠時間を返せ
Commented by star_no2 at 2013-04-13 12:08
>疲れたYOさん
お疲れ様でした。ほんとこのアプリなんとかして欲しいです。
Commented by きよ at 2013-09-30 20:36 x
ping が安定しなくて2年以上悩み続けてこのサイトにたどり着きました
お!これは私のと同じ症状だと思い、PlaceEngine Clientというのを探しアンインストールしましたら解決できました。
本当にありがとうございます
原因がわからず無線LAN子機が悪いのかなぁと4個も買ってしまい。。。。ルーターも2台買って結果がでなくてホントに困っていたので助かりました。
Commented by star_no2 at 2013-10-26 14:20
>きよさん
解決できてなによりです。
それにしても子機4個、ルータ2台はもったいなかったですね。。。
Commented by urasakik at 2014-10-28 10:22 x
このブログ日付からだいぶ時間たってますが、
情報が役に立ちました。
ありがとうございました。

当方、Panasonic のレッツノートで 先週まで正常だったWiFi接続が、今週になって反応しなくなる問題で困ってましたが、このブログとコメントの情報をみて、
「WLAN Autoconfig が起動してないのが問題」ということと、その原因は「他のソフトがぶつかってきてる」ことがポイントと理解しました。 そして、Windows 7の「スタートアップ」に入れたつもりのない、「NETSELECT2 と WiMaxPromotion」が 追加されてたので、それらをスタートアップから外し、再起動を二回実行したら、WiFiアダプタの動作が復活しました。
ありがとうございました。
Commented by star_no2 at 2014-10-29 22:41
>urasakikさん
古い情報で整理できてないですが、お役に立てて何よりです。
2011年の記事が2014年の今も有用ということに少々驚いてはいますが、、、