東京モーターショウ2011

a0012319_23124052.jpg

何年ぶりになるだろう・・・。
久しぶりにモーターショウに出かけてみた。(無料チケットももらえたし)

今回から、東京ビッグサイトでの開催。
そのためか、夜20:00まで開催されていて、会社帰りのサラリーマンも呼び込んでいる模様。
(一般は1300円だけど、夜(18:00~)のみは500円と安いのもある。ターゲットを絞れば、2時間あれば、それなり見ることはできるだろうか)

今回は、事前にターゲットを選定
フォルクスワーゲン「BULLI」
トヨタ「86」もしくはスバル「BRZ」
ルノー「ルーテシア SPORT」

あとは時間の許す限り適当に・・。

西船橋から武蔵野線で新木場、新木場からりんかい線で国際展示場駅へ。
11半頃到着。

まずは腹ごしらえで、中村孝明ARIAKEで創作天丼を食べてみた。
丼つゆ+特製マヨネーズがかかった天丼。
思ったほど美味しくはないかな。やっぱ丼には丼つゆだけのほうがいいかもしれない。
ま、980円だからよしとしようか。


今回は、東ホールと西ホールが使われていたんだが、東に全てあると思い込んでいたら、
西にもかなりのメーカーが展示してたんだな・・と、後から知る(w

ポルシェ→アウディ→フォルクスワーゲン[BULLI]→(三菱、スズキ、ホンダは一旦スルーして)→ベンツ→スバル[BRZ]→日産→ルノー[ルーテシア]→マツダ→いすゞ→日野
西ホールに移動して、アルピナ/BMW/MINI[concept car]→プジョー→シトロエン→ジャガー→レクサス→トヨタ[concept car]→ダイハツ
その後、西4Fでsmart mobilityとか。。。

a0012319_231379.jpg

やっぱよかったのは、フォルクスワーゲンのBULLIだな。
あれがEVじゃなく、ガソリン車かハイブリッドで出てくれれば・・・。

でも、現実的にはホンダのFREED HYBRIDかな~





今年のモーターショウで感じたことなどを・・。(すべてのショウに出向いているわけではないですが)

・塗装
 ツルツル・ピカピカではなく、マットな感じな塗装が結構見られた。
 市販車ではあまり見かけないが、今後出てくる可能性に期待したい。

・ランプ
 LEDが流行だが、リアランプの変化が大きい。ギラギラした感じではなく、面で光るような感じ。
 今後は、これにグラデーションや動きが追加されたりするだろうか?

・バイク
 激減。もともと多くはないんだけど、ほんと飾ってあるだけ、またがったりできるのは毎回あるんだけど、
 ステージでどうこうというのがまったく見られなかった。

・コンパニオン
 激減。バイク系が激減したからなのか、よくわからないけど、減ったな~と感じた。

・出展企業
 国内は一通りあったけど、海外の一部はなかったな。ランボルギーニ、アルファロメオ、ブガッティなど。
[PR]
by star_no2 | 2011-12-09 23:13 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/14144576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]