Windows8 Customer Preview


a0012319_22304944.jpg

予定通り2月29日に出てきた。
これは開発が順調と見ていいのだろう。

で、早速64bit版をDLして仮想マシンに入れてみた。

感想は、、、

Developer Previewから比べて、メトロUIが若干変わったようだが、
基本的な動作は大きな差は感じられない。
#VMで動かしている為か、動作はよろしくない。

ネットの情報によれば、メトロUIはスタートメニューの代わりとして
使われるようだ。

しかし、メトロUIは全画面利用を前提としているため、
PC上で動かすには、マウスの移動距離が増えてしまい、操作性は悪くなりそうに感じる。

また、このメトロUIの出し方が、
・左隅のマウスカーソル
・ウィンドウズキー
となっているのが、ちょっと難。
ウィンドウズキーはいいとして、マウス操作を中心にしている場合、
左端の小さいエリアにカーソルを移動しないといけないのは非常の面倒だ。

まぁ、すべてのアプリはマウスの右クリックでも出てくるんだけど。。


この先はRCが6月で製品版は10月~12月とうわさされている。


現時点でWinタブレットを持たない自分にWin8は必要なさそうだな~
[PR]
by star_no2 | 2012-03-03 22:25 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/14791771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]