Windows8 ってどうよ。。

Deleveper、Consumer、ReleaseとPreviewを見てきた限りでの、
あくまで個人的な感想としては

「ない」


メトロUIは見た目に斬新で、かつ、タブレットにはいいかもしれない。

が、

結局、いたるところで今までと同じデスクトップが表示される。
これでは、これまでのWindowsタブレットがダメだったのと同じ。

一方、

従来のPCからするとスタートメニューがタブレット用になってしまったのは、
非常に使いづらいと感じる。

指で操作するにはいいメトロUIも、マウスで操作するには、移動距離が大きすぎる。
(これはappleのLion?のアプリアイコンにも共通するかもしれないが)

いずれにしても、全画面のUIとウィンドウUIが中途半端に混在していて、
非常に使いづらい印象を受ける。

コンパネ(もしくはショートカットキー)でPC用、タブレット用に切り替えできるような
仕組みがあれば、いいかもしれない。

ただし、その場合も、タブレットで従来のデスクトップが表示されるのはダメだろう。

ノートPCの買い替えを考えてはいるが、8が入ったものがほしいかと言えば、

現時点では、明らかに「NO」だろう。(自分には)




(具体例を1つ)

たとえば、これまでOS標準のペイントにアクセスしたいときは、

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ペイント

でよかった。

が8では、

スタートキー>右クリック>すべてのアプリ>ペイント

となる。

テキストで見るとあまり変わらないようにみえるが、その操作はかなりいびつなのがわかる。


現在は、マウス"だけ"でスタートメニューの階層をたどるだけでいい。

が、8では、

(1)スタートキー:キー操作が必要!
(画面の左下にマウスを持っていくことで起動できなくはないが、とてもわかりづらいし、エリアが小さい)

(2)右クリックが必要
これまでは左クリックだけでできたことが、右クリックを強要される。
しかも、すべてのアプリのアイコンが右下にあるため、マウスの移動距離が大きい。
(画面左下でスタートUIを出し、右クリックして、右下へ・・)

画面が大きくなればなるほど、この操作が大変になることは想像に難い。
[PR]
by star_no2 | 2012-06-02 21:29 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/15474595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]