Office 2013 Preview

Office 2013 Preview が使えるようになったので、早速、Virtual Box上のWindows 8 RPにインストールしてみた。

・インストール
 非常にシンプル。
 動画が流れでいるうちに終了します。

・起動
 メトロUIになったスタートメニューから起動します。
 メトロではなく、通常のアプリとしてデスクトップに展開されます。
 スタートの右端に登録されるので、毎回スクロールしないといけないのは不便だ。
 どうせデスクトップでしか使えないなら、デスクトップのタスクバーにピン止めしておくのもありかも。

・操作感
 軽く触っただけですが、ファイルメニューから展開されるものの一部がメトロUIになってます。
 が、一部コントロール(ページ数とか)が、通常のサイズなので、タッチでは操作しづらそう。
 タッチでどこまで操作するのか・・ですが。
 あと保存先として、SkyDriveが使えるのが大きいんでしょうね。
 自宅で使う分には便利かもしれませんが、会社では使えないんだろうな・・・と。
 (会社のポリシーで制限されて・・)


個人的に2007を使ってないので、メトロUIの構成になれない感じがあるが、
ま、これまでのofficeだね。

あ、パワーポイントのデフォサイズが16:9になっているのは時代を感じた。(w





Officeって言うからには会社のオフィスで利用するソフトなわけだけど、
会社はいまだに2003。(OSはXP)

制限とかコストとかの問題で、最新版に追随できないわけだ。
(ま、2007を知らないので、困ることもないんだけど)

最新のofficeってどんな企業が使ってるのかね?
ベンチャーとマイクロソフトだけ?(w
[PR]
by star_no2 | 2012-07-22 00:09 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/15814555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]