人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自民大勝、民主大敗

投票前から民主の勝利がないことはなんとなくわかってはいたけど、
ここまでの大敗になるとは思わなかったね。

ま、3年前の民主の大勝は民主がいいというより、自民がダメという流れだっただけなので、
勝利後の3年間の民主の政治運営では、呆れられてこうなるのはしかたないかな。。。
(最初のドタバタはしかたないけど、いつになっても変わらないあの感じでは・・)

個人的には、第3極(最後に出てきた”み・・”は除く)がもう少し出てくると思ったんだけど、
ここまで自民が大勝してしまうのは想定外だった。

願うのは、
この大勝を勘違いだけはしないで欲しいということか。

もし、方向を謝れば、次回は3年前の再現もあると思って欲しいところ。



個人的な感覚としては、
・原発。なければないに越したことはないけど、いきなりゼロは厳しいと思うので、必要悪として存続しながら、究極は自然エネルギーに移行してほしいかな。
・税金。現時点では、福祉目的での増税。高齢化社会なだけにしかたないけど、身を削れる部分は削って欲しい。なんでもかんでも民衆にはちょっとどうかと。
・外交。なんだかんだで一日の長があるような気がしているので、なんとかしてほしい。

あと、国の借金を減らす努力を!
過去のインフラのメンテナンスも十分に!(未来のためにも)

かな。
by star_no2 | 2012-12-16 23:25 | 生活 | Trackback | Comments(0)