自転車のギア比
(ギア比 = フロント/リア)
・GIANT ESCAPE AIR
・TOKYOBIKE 26
まずは、GIANT ESCAPE AIRから
さすが 3 x 8幅広いギア比だ。
次に、TOKYOBIKE 26
1 x 8なのでESCAPE AIRより幅が狭いのは想定内なんだけど、
思ったほど、その幅は狭くない。
あれ?
24段といいつつも、かぶっているところがかなり多いのがわかる。
(8段はかぶりはない)
比較してみるとよくわかる。
高速側は少ししか変わらず、低速側が24段のほうが広くとってある。
ように見える。
これを均等幅にしてみると、、
高速側・低速側両方に同程度の違いがあることがわかる。
やっぱり24段のほうが幅広く使えるってことだね。
# あっ!比較画像のTOKYOがTOYKOとなってる。。。修正が面倒なので読み替えてちょ。
ただ、ちょっと気になったのが、ギアチェンジって、リアを中心に行うらしいのだが、
フロント:28でリア:11としている時に、
さらに高速側にするためフロントを38にすると、
255%→345%に急激に変化する。
これは8段変速の300%→382%よりも大きな変化だ。
さらに、フロントを48にすると、
345%→436%に急激に変化する。
ある程度スピードが出ている状況とはいえ、この急激なギア比の変化に足がついていけるのだろうか。。
ただ、じっくり見ると、フロント48でリア14→11の変化よりも小さいので、
ありえないものではないのかもしれない。
(シフトとしては8+2の10段で使っているイメージになるな)