[VAIO]サポから電話(修理点検の結果)

15時前に入電。(着歴では8/31にも電話があったようだが無言で終了してた)

長々説明されたが、結論は異常は認められないとのことで、追加で何点か確認させてほしいとの電話だった。
事前にメールで点検内容と結果をもらうように依頼していたので、内容の詳細は確認せずメールを後で読むことにする。(担当者はメールを貰うようになっていることは理解してなかったけど)
(あの長い内容を口頭だけで説明する側も大変だが、聞く側はもっと大変。それで以上終了となる場合もあると思うと、やはり文面でもらうようにしたのは正解だろう。文面+説明が理想)

ポイント(結論)だけ書くと、

1)無線LANの不安定事象は再現せず。新しいドライバが出ているので、そちらで改善します。
2)BlueToothの不安定事象も再現せず。新しいドライバが出ているので、そちらで改善します。
 (BTの件は設定をデフォルトに戻すと100%再現させる自信あるけど)
3)明るさの自動変更が、省電力に設定を書き換えてしまう事象は再現しませんでした。
 (仕様を満たしてないってことらしい。あー、たまにしか書き換えないからってことか・・orz。そうだ、どんな時・条件で書き換えるのか教えてもらおう!)
4)スリープからの復帰で、起動しないや、起動してもエラーになる件も再現しませんでした。

どんなテストをどのくらい(期間・回数)やったのかは不明だし、再現してないのに最新ドライバで改善しますとはどういうこと?再現しないなら問題ないという回答でよいと思うけど、それができないのは何かある?


9/1時点でドライバのupdateを確認すると、
無線LANについて8/22にupdateが出ているが、bluetoothについては、6/19以降updateはでていない。(後から来るメールで再確認してみよう →9/2にリリースされた)
無線LANドライバについては、これまで7/5、18と出ても改善できてないので、8/22がどこまで有効なのは半信半疑。

メールに追加質問があるようなので、まずはそちらの確認から。
長期戦の様相。


#サポでは最新のドライバのupdate等はしないようで、最新ドライバにすることで問題がないかどうかの確認はしないそうだ。
 (その前に、再現させることもできてないので、updateしても意味ないけど)






■9/5追記
9/2にメールが来た。
各項目について点検内容(詳細があるもの・ないものさまざま)、いずれも再現しない旨と下記があった。
・無線LANとBTについてはドライバのupdateがあるのでそちらを試してほしい旨の記載。
・輝度設定とスリープからの復帰については追加質問。

無線LANとBTについては点検内容に納得できない点があるので、追加で質問。
(点検回数、時間の確認、工場出荷時の設定から変更して抑制している点、ドライバupdateはこれまでの設定を戻してよいのかなど)
輝度設定とスリープからの復帰については、質問への回答と点検内容についてのコメントをした。
(工場出荷時の設定から変更して抑制している点と質問への回答)

9/4に返信がきたが、詳細な記載はなく。頂いた内容で確認しますという点と、「返却可と回答されたので~」の部分だけ強調するかのように書かれていたので、即日、返却可としたのは、返信内容に対応した上でとしている旨の返信しておいた。これまでもサポ側で勝手に認識されることがあったので、念押し。
[PR]
by star_no2 | 2013-09-01 16:11 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/18482101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]