[VAIO]他社はどうなんだろう?

VAIOの不具合に悩まされ、点検に出してから2週間が経過しました。
9/7にサポからメールが来ましたが、点検に時間を要している旨の記載以外には特になし。
無線LAN周りはそれなりに時間がかかると思われるので仕方ない。


で、ふと思った。

同時期に同様のテクノロジーを搭載したパナのAX3はどのようなものかと。(購入候補だっただけに)

で、調べてみた。

7月以降のドライバupdateを確認する限り、

7/9電源コントローラーアップデートプログラムを公開
7/17CF-AX3Wシリーズ BIOSアップデートプログラムを公開

の2点だけで非常に少ないのがわかる。無線もBTもない。

AX3のワイヤレスチップもネットのカタログをっ見る限り「インテルR Dual Band Wireless-N 7260」とあるので、VAIO Proと同じものだ。

9/6に店頭で設定を確認してみたら、VAIOの工場出荷設定と同じだった。
ということは・・・、VAIOの不安定さが浮き彫りになるわけで。


さらに、


2chのスレッドを眺めてみると、
事象が出ている人、出てない人さまざまいる模様。(出ている人がレアなのかどうかまではわからない)
事象が出ている人には無線APにNEC製の特定機種との相性問題としてる人もいる。(APを別メーカーに交換すると問題が解消するらしい)
自宅は、NEC製ではないくコレガの無線APだが、別にすると大丈夫になるということか?

しかし、2chでも書かれているが、他の多数のデバイスが問題ないのに、VAIOだけダメなのが無線APのせいってのはどうも解せない。
今回のサポ対応の中で、利用している無線APを確認されていないが、中の人だって(2chのスレッド内の情報を)認識しているなら確認してもよさそうだが。

あと、初期不良で交換している事例も確認できる。(入荷までに2-3週間もかかるようだ。それでも不具合が出たら返品だよな)

伝統的にVAIOは無線LAN周りは弱いのか、Zのときは最初つながりさえしなかったとの書き込みも見た。
最初つながるproはましだとか。そういう問題ではないけどな。(使える製品を出す責任があると思う)



さて、サポでの点検は3週目に入ります。今週には結果が出るか?そしてその対応はどういうものか。
見極めて行きたいと思います。
[PR]
by star_no2 | 2013-09-08 13:02 | パソコン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/18508368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夏モデルAX3所有者 at 2013-10-13 23:46 x
通りすがりで申し訳ないです。
CF-AX3夏モデルでも同じ症状で悩んでましてここに行きつきました。WR8700Nです。
なのでVAIOだけの問題ではないような気もします。
参考になればいいです。
Commented by star_no2 at 2013-10-26 14:22
>夏モデルAX3所有者さん
情報ありがとうございます。
AXでも出ているのですね。ということは、INTELのデバイス・ドライバに問題があるということになるのか。。。(10/26時点で、無線LAN”は”安定しています)