人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の報道

ライブドアとフジテレビの時ぐらいから報道が気になる。

なにかこう、話題性のある部分一点を集中攻撃するというか、本当にそこの報道をそこまで時間を割く必要があるのか?・・と。
なんかことの本質が捻じ曲がっていくようで非常に気になる。

というのも、今回のJR西日本の列車転覆事故後の報道。

確かに、当時のJR職員の行動(同列車に乗っていた社員がそのまま出社、ボーリング大会や宴会・・)には問題があるとは思いますし、社員の意識改革が必要であろうことは誰の目にも明らかなんだけど、その報道がしつこすぎる

今回の事故において、現在、最も優先すべきは「事故当事者と遺族の方のケア」で、次いで「事故の原因究明と対策」だと思うんですが、今の報道は、遺族の心を逆なでしているように思えなくもない。

さらに、連日のオーバーラン報道。オーバーランはあってはならないものだとは思うが、最近の報道は過敏過ぎる気がする。
これらの報道を見ている運転士のみなさんが、プレッシャーに押しつぶされたりしないことを祈ります。
by star_no2 | 2005-05-05 23:11 | 生活 | Trackback | Comments(0)