Linuxをいじる

天気予報であまり天候がよくないとされた今日は、自宅でLINUXをいじってました。
(一応会社で触るための予行演習もかねてますけど・・)

で、いろいろ入れてみよう!を合言葉に入れようとしたのですが、エラーが出て先に進めないものなどいろいろあって、思ったようには進みませんでした。

一応、「MRTGが使える環境」が目標だったんですが、

・MRTGのインストールがうまくできない。
 (正確には、./configureでエラーが出る)
 →最終的にはyumで入れた。入ったんだけど、なんかしっくりこない。

・MRTGで監視するものがない。
 →当初はルータを監視してみる予定だったんですが、どうやら新ルータはsnmpに対応してないようです。今回触ってて気が付いた。。。orz.

かろうじて、スムーズに設定できたのは、Apacheぐらいかな。
設定の中で、シンボリックリンクとBasic認証の方法もわかってきたのでヨシとするか。

でも、まだまだ。
[PR]
by star_no2 | 2005-05-22 20:53 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/1955950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]