NASが異常に・・・


ブルーレイに録画データを書き込もうと、作業をしていたら、


NASのランプに赤い色が・・・。


管理画面にアクセスしてみると、HDD1で異常が発生している模様。
再起動すると、STATUSが正常に戻った。

ここでバックアップを優先すべきだったのに、ディスクチェックを始めてしまった。(後悔)

1時間たっても、終わらない・・・。焦る。(6/2 21時ごろ)
300GBぐらいしか使ってない状況でこれはおかしい。
電源ボタンの長押しをしてもダメ。(あー)

しかたなく、アダプタのコネクタを外し、強制再起動。

案の定、STATUSランプが赤点滅。(致命的なエラーが発生しているとのこと)
HDDを認識できないようだ。管理画面にはアクセスできる。
管理画面から再起動を試みるも、状況は変わらず。

あー、、、、、やってしまった。

この後できることは、サルベージか。。(どこまでできるかはディスクの状態次第)

ログを確認してみると、3/26 23:48頃にHDD1でRAIDのエラーが発生していた。(2か月超放置だったわけか)
ひとまず、NASは管理画面からシャットダウン。

箱を開けて、HDDを確認 > Seagate ST31000520AS

これと同じものはもうないだろうなー。


さっそく、PCにUSBで接続してサルベージを試したいところだったんだが、
SATAケーブルがないので、今日のところはここまで。

早ければ、明日にでもSATAケーブルを手に入れたいかな。

① まずは、壊れているとされるHDD1にマウントされていたディスクのサルベージをお試し。
  いければ可能な限りサルベージ。(しかし3/26 23:48以降のデータはない)
② HDD2にマウントされていたディスクのサルベージ。

ダメなら、これまでのデーらがすべてパーになるわけだ。
音楽データが一番痛い。次いで、お金管理のデータか。ホームページの元データも消えたな。(本チャンは動いているけど)

時間はかかるけど、定期的なバックアップは必要だと再認識する。






なんとかかんとか、サルベージを終えて、データは確保できた。

とりあえず、HDDは交換せず、RAID1の再構築をしてみた。

結果は正常終了。

2014/6/7 21:39:18 RAID監視:再構築:開始
2014/6/8 01:02:42 RAID監視:再構築:終了

2時間半ほどかかったみたい。

このまま使い続けるなら、どこかで外部ディスクに定期バックアップする仕組みを考えないとね。
内臓HDDもどこかで交換したいが、お値段がそれなりにするからね。。

2011年12月に購入して、2013年3月に故障。
約2年で壊れたってことか。。。


[PR]
by star_no2 | 2014-06-02 23:09 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/19861248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]