草津温泉

a0012319_20402794.jpg
始めて草津温泉に行って来ました。
夏休みを利用して車で。あいにくの天気でしたが、現地ではなんとかもってくれた。

自宅を9時ごろ出発。
首都高は混んでいたのと、時間もあるので、下道で関越道の入り口「練馬」まで。関越道は空いてて快適!途中、SA/PAに立ち寄りながら、のんびり走行。

渋川伊香保ICで関越道を下り、後は一般道をさらにとろとろと進む。

途中、道の駅に立ち寄るとそこは「八ッ場ダム」で有名になったエリアだった。たか〜い橋が2本見える。ここの下は沈下するんだろうか。。鉄道も新しい線路が作られてたけど、巨大なコンクリートの橋は、かなりの異彩を放ってたなー。

そして15時過ぎに今夜の宿に到着。「日新館」って温泉宿。
事前にわかってはいたけど、観光名所の「湯畑」に至近で好立地。

畳の香りがいい感じの8畳間でした。

で、まずは観光。

湯畑を見ながら、湯もみと踊りを観賞。500円也。あの歌も聴けます。
a0012319_20402747.jpg
次は、人気の外湯「大滝の湯」へ。800円也。何種類かの温泉に入れます。激アツの湯船はこれぞ草津温泉なんだろうけど、熱すぎて、皮膚がピリピリしたよ。

その後は、温泉街をぷらぷら。硫黄の香りはこれぞ温泉って感じだ。

18時、いよいよ夕食。

ずらっと旨そうな料理が並んでます。
鮎の塩焼きともち豚の陶板焼きが、お宿のオススメかな。どれも美味しく、1時間ほどかけていただきましたよ。
a0012319_20433864.jpg
料理は、
鮎の塩焼き、もち豚と舞茸の陶板焼き、刺身(鮪、鮭、ホタテ)、鮭の身と酢の物、えんどうと味噌、ローストビーフ、焼き海老、里芋と魚肉のはさみの煮物、味噌汁、香の物、(ご飯もつけられます)

夜は宿の内湯へ。
特徴はない普通の内湯。露天もあるんだけど、景色が裏山のコンクリートの壁ってのは少し残念だね。お湯はいい湯でした。

静かな空間でおやすみなさい。

2日目は別スレで。


[PR]
by star_no2 | 2014-08-30 09:18 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/20156742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]