横田基地日米友交祭2014(結)

3回目の横田基地友好祭なので、なんとなく勝手はわかっている。
なので、まずは飛行機の展示スペースへ。

お目当ては、MV22(オスプレイ)

事前の情報では、展示スペースの一番おくにあるらしい。
(F22のときもそうだったけど、注目の機体は奥に展示するね)
a0012319_19153721.jpg
ステーキを焼く匂いをかぎつつ、物販エリアを抜け、自衛隊の戦闘機展示エリアに。
これまでと同じく、F-15、F-16、F-2、T-4、C-1などが展示されている。
今回、ここはスルーです。。。

さらに進むと、手前にでかい機体が。
a0012319_19174374.jpg
グローバルマスターIII C-17 という機体らしい。(帰ってから調べた)

ギャラクシーよりは小ぶりだけど、展示機体の中では、最大じゃなかったかな。
格納庫部分には、自由に入れたので、入り込んで、椅子にも座ってみたよ。
(コックピットに入るためには、長蛇の列に並ぶ必要があるんだけど、並ぶと大変だからスルー。いつかはどれかのコックピットに入ってみたいかな)

そして、いよいよお目当てのMV-22Bです。
a0012319_19195097.jpg
手前に、羽を広げた機体、奥に、羽を閉じた機体が展示されてました。

F22のときと違うのは、誰でも触ってOK。コックピットにも入れてくれた。(入ってないけどね)

なんとも大判振る舞いの展示。
F22のときは遠巻きにしか見れなかったのに。(ま、機密のレベルが違うってことでしょうか)

それにしても、話題になってるだけあって、異彩を放つ機体ですね。
a0012319_19245997.jpg
羽のしっかり具合は、飛行形態で利用するだけあってゴツくてしっかりしてる。
表面にも触れてみたけど、エンジンの排気口のカバーあたりは、金属ではないんだね。樹脂製っぽいもので覆われてたよ。

今回、一番じっくり見物したかな。

あとは、パラシュート部隊の降下とかも始めて観れて、よかったよ。
a0012319_19271650.jpg

帰りには、物販で、アメリカっぽいUltra Zeroなモンスターエナジー(日本では見たことない)と、スナック詰め合わせを購入しました。ゲータレードの、異色版もあったんだけど、今回は、エナジー~だけにしました。

軽く、日本国に居ながらに感じるアメリカでした。。。



# 個人的には、ミリタリー好きではなく、でかいもの好きです。船、橋、飛行機、ビルなども。。


[PR]
by star_no2 | 2014-09-07 22:52 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/20174900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]