トラックボール

トラックボール使ってます。(ロジクールの有線式)
自作PCに切り替えて以降になるので、6年目ぐらいになるでしょうか。

一般的にPCを操作するのはキーボードとマウスとされているようですが、マウスよりもトラックボールに惹かれ、以来ずっとトラックボール。
もちろん会社ではしかたなくマウスも使いますが、会社はデスクがそれなりに広いので、マウスでもいいのかもね。

しかし、自宅のデスクは狭いので、マウスを自由に動かせる空間がほとんどない。
その点、トラックボールは本体は固定で、ボールだけを動かすので、設置空間さえあればOKなのだ。

最初はどうしても慣れが必要なトラックボールですが、慣れてしまえば非常に快適だし、自由度も高い。
例として、自分の足の上でも操作できます。マウスではこうはいかない!(^_^.)

ノートPCにタッチパッドがあるように、デスクトップPCにトラックボールがあったっていいじゃないか。つーか、いろんなポインティングデバイスがあってしかるべきだし、自分が一番扱い易い装置を探して使うのはなんとも楽しいものです。

◆トラックボール「重たいモノなんて持つようにデキてないアナタに」

a0012319_2332356.jpg

[PR]
by star_no2 | 2005-06-17 23:28 | パソコン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/2026907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えびあん at 2005-06-18 20:57 x
トピックとは関係ないけど。。。
BBSが開かないのでこちらにきたよ。
Blogやってたんだ。はじめて知ったかも。
がんばって続けてね。(^-^)
Commented by star_no2 at 2005-06-19 00:36
こっそりTOPページに追加してみた。(゚Д゚;)