人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Android 5.0 Lollipop

Android 5.0 Lollipop_a0012319_22025187.jpg
11月頭にリリースされるも、Nexus5については、不具合のため11/12に配信が延期され、
実際にOTAで落ちてくるまで時間が空き、11/19の朝に落ちてきました。

朝からバージョンアップはムリなので、夜寝ている間にバージョンアップ!

ぱっと見は画面下に並ぶパネルの△○□くらいしかわからないんだけど、
こまごましたところが変わってる。

・ロック画面
 4.4ではスリープから復帰で、すぐにパターン入力画面が表示されたいたが、
 5.0では一度下から上にスワイプしてからパターン入力になってる。
 (一手間増えた)

・WiFiのオフ/オン
 4.4では、Settingをタップして、一覧上でWiFiのオフ/オンができたが、
 5.0では、Settingをタップして、一覧上でWiFiをタップして、オフ/オンになってる
 (一手間増えた)
 →画面の上から下へのスワイプx2でWIFIアイコンをタップでもできることがわかった。他にも、青歯のオフ/オンもできる。

・画面上部に常駐しているアプリの停止
 4.4では、スワイプして、対象アプリを長タップして、infoからForce Stopができたが、
 5.0では、スワイプからはできず。SettingsからAppsをタップ、RUNNINGから対象を選択して、FORCE STOPする必要がある。
 (直感的でなくなった)

・バッテリーの消費
 (朝:通勤でradiko、昼:ネット、夕方:ネットでの利用)
 4.4では一日使っても、夕方にまだかなり残っている状態だったが、
 5.0では朝のradikoを聞き終えた時点で残り70%、夕方にはほぼゼロになり、使えなくなってしまった。
 (バッテリー消費が激しい)

 外出時はWiFiを無効にしているんだが、Batteryの状態を確認すると、WiFiが動いているように見えるのも気になる。

 また、サイレントモードがなくなったようで、通知を受け取ったりするたびに、バイブがぶるぶるしてしまうのも気になる。


・その他、気になった事
 ・コールドスタートに時間かかるようになった。
 ・サイレントモードがなくなった?

イースターエッグもしっかりと、、、

Android 5.0 Lollipop_a0012319_22025150.jpg
今のところ、アプリの動作異常等は発生していない。
まぁ、メジャーアプリだけで、ゲームは入っていないからかもしれないけどね。


by star_no2 | 2014-11-20 22:03 | デジタル | Trackback | Comments(0)