はじめての箱根・大涌谷

a0012319_21232936.jpg

箱根には何度か行ったことあるんだけど、一番有名な大涌谷には行ったことがなかった。。。ので、このゴールデンウィークを利用して行ってみた。

5/1(カレンダーでは平日)に休みを入れて、いざ箱根へ!

首都高の湾岸線を抜け、大井からこの間完成したばかりの環状線を通って大橋JCTへ。
大井からずっとトンネルなんだけど、車も少なくて快適!その後の東名、小田原厚木道路も渋滞なしでとても快適!!

で、大涌谷に迫りつつ、車で行くか、ロープウェイで行くか、悩む。
ひとまず、車でチャレンジしてみた。結果、R735からR734に入ってすぐに渋滞。orz
(こういうとき、終わりが見えないと、トイレも気になり始めるんだよね~)

引き返して、ロープウェイにするか、このまま進むか悩んだけど、ちょこちょこ進んではいたので、このまま進むことにした。
(戻っても、ロープウェイの駐車場待ちとか、ロープウェイの乗車待ちとかありそうだしね、、、)
待つこと50分位かな〜、ようやく駐車場に入れたよ。

まずは、黒たまご!

駐車場周辺の売店で売られているのを確認。。

でも、その前に上がれるところまで行ってからにしようと、上を目指してみる。途中、上空をカゴのようなものが行き来してるので、、なにかな〜と見てみると、黒たまごの運搬をするためのロープウェイだった。どうやら、この上で作っているらしい。さらに上り、15〜20分ぐらいで到着。上にも、茶屋があって、黒たまごも売ってた。さっそく1つ購入。5個入りで500円なり。熱々です。食べる空間が少ないので、見物と写真を撮って下山。
a0012319_21254920.jpg


やっと、黒たまごにありつけました。(カラに捨て場に悩みますが・・)
1個で7年長生きするらしいですが、その場で3個頂きました。熱々の温泉たまごはうまいです。(残りは帰ってから頂きました。都合5x7で35年延命(笑))

その後は、箱根温泉(日帰り)を満喫し、帰路に。
帰路でも、首都高の環状線を使って都内の渋滞を回避。これはとても便利なルートだ!






その後5/4になると、ニュースで箱根山が。
どうやら火山性微動の回数が増えているようで、規制が行われたようです。あの茶屋にもいけなくなって、黒たまごも食べられなくなってしまったようです(残念ですね〜)
さらに、5/6には警戒レベルが2に引き上げられ、ロープウェイも止まってしまったようです。
(5/1との比較をしたものを下記に・・・)
a0012319_21285744.jpg

噴火もかあるんですかね。御嶽山のことがあるので、注意するに越したことはないんですが。

ちなみに、昨年夏に行った草津温泉の近くにある草津白根山も警戒レベル2です。
2014年6月からなので、すでに1年近くになるわけですが、箱根も同様になると観光が厳しくなりそうですね。
(草津白根山も、付近のレストハウスが閉鎖状態だったなーと)

[PR]
by star_no2 | 2015-05-06 12:46 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/21197719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]