vaio pro 11 red edition をWindows10 にしてみた。

a0012319_22491310.png


ソニーからは正式な動作確認が取れるまで、バージョンアップしないことがおすすめされているが、
訳あって、バージョンアップしちゃいました。

対象機種は、「SVP1121A1J」
ソニーで売られていたvaio pro 11で、OSは購入時は8(無印)で、その後8.1(無印)で使っていたもの。

訳とは、、

今回せっかくならWidnows 10 Proにしたいな~と思っていたので、ソニーのサポートに8 Proでの動作について確認したところ、工場出荷時に搭載したOS以外はサポートできないとの回答が・・・。
(8.1(無印)は10 Home、8.1 Proは10 Proにできるので)
工場出荷では8でも、ソニーとしてvaio pro 11のWindows 8 Proモデルも出しているんだから、何かしら情報があるかと思いきや、ずいぶんとそっけない対応でした。


というわけで、

10にする以前に8 Proにする時点でサポートがなくなるとわかり、自己責任で8 Proにすることにしました。で、どうせなら、10 Proにもしてしまえ!ってことで、10 Proにしました。

8 Proのライセンスは、デスクトップを8 Proにするために購入(キャンペーンで3,300円のやつ)したけど、使っていないものがあるので、それを利用。

ここからは軽い手順を・・・。

■Windows 8.1(無印)から8.1 Proにバージョンアップ

・コンピューターのプロパティを表示させる。
・Windowsのエディションのところに「Windowsの新しいエディションで機能を増やす」というのがあるでクリック
・プロダクトキーの入力を求められるので、購入しておいたライセンスキーを入力
・キーが検証され、次へボタンをクリック
・ダウンロード等が開始され、8.1 Proになりました。

非常に簡単で、ダウンロードの時間も短いです。


■Windows 8.1 Proから10 Proにバージョンアップ

予約ではいつになるかわからないので、
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からダウンロードして実行します。

ダウンロードが終わったら、このPCをアップグレード」を実行します。
(Proを選択するような画面がないのがちょっと不安ですが、8.1 Proからだから10 Proになるでしょう)

1時間半ほど(ダウンロード時間含まず)で、無事 10 Proになりました。

デバイスに不明なものはありませんでした。

タッチパッドでのジェスチャーが当初動いていたのに、そのあとのセットアップのやり直しで動かなくなってしまった。。
(ここはソニーのサポート情報を参考にしてみるかな・・いつ出るかわからないけど)


■動作確認
・電源Off状態から、電源On~ログイン画面まで7秒ぐらいですね。(非常に速いです)
・タッチパネルも問題なく使えます。(8/8.1であった、画面上下からのスワイプがなくなってるけど、これは仕様?)
・cmdでのverは「10.0.10240」でした。(6.xから卒業!)
・8.1で導入されたctrl+x機能はまだ有効でした。
・cortanaはまだ使えません。
・AVG2015(アンチウイルスソフト)は動きました。(そのほかインストールしているフリー/シェアウェアも動作しました)
・edgeでの金融機関オンラインバンキングへのログイン・残高照会を確認しました。
 (みずほ、三井住友、三菱東京UFJ、新生、しずぎんインターネット支店、CITIは大丈夫でした)
・edgeで証券のオンラインサイトへのログイン・照会を確認しました。
 (マネックス証券は大丈夫でした)

取引までできるかは確認できていませんので、取引に必須の場合は、金融機関からの正式情報が出てからにしましょう。
(自分はWindows 7端末があるので、それでやりますよ)


■所感
・スタートメニューに慣れないですね。
・タブレットモードと通常モードで切り替えられるのはいいかも。
・画面右からのスワイプでスターメニューが出なくなった。(これはなくなったのかな?)
・タイルの配置が柔軟になってる。
・よく使うアプリをタイルにピン止めするって感じなのかな。(タスクバーにもピン止めできます)
・タスクバーのWindowsボタンの右側ある「WebとWindowsを検索」がでかい。(使うときに広がればよくない?)
・Edgeだけかと思ったら、IE11もあった。


まだ使い込んでいるわけではないですが、現時点では大きな不具合もなく、レスポンス低下もなく、使えています。

[PR]
by star_no2 | 2015-08-09 22:44 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/21533049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]