西伊豆スカイライン

どこからかの情報で「西伊豆スカイライン」がいい!という情報を聞きつけ、3連休の最終日に足を伸ばしてみた。
自宅からは、首都高→東名(沼津)→一般道→西伊豆スカイラインで、それなりの距離をコストをかけて。。(w

行きは順調に湾岸→大井から山手トンネル→大橋JC→・・・と。
海老名SAでは、名物?のメロンパンを食べながら、のんびり。
足柄SAでは、エヴァンゲリオンが・・・。

沼津ICを降りてからは、一般道をゆるりと走り、西伊豆スカイラインへ。

と思っていたら、看板に「韮山反射炉」の文字が・・・
あ!あの世界遺産に登録されたやつ!
ってことで、寄り道です。(もともとそんなに行程を決めていないので、なんでもあり)

看板に従い、進むとありました。テレビで見たやつです。
車を止め(無料)、観覧料100円を払って近くに寄ってみます。
反射炉の仕掛けが説明されています。(なるほどの仕掛け)
ここで、海外に対抗するための大砲が作られていたのだそうです。
(ガイドさんの話を聞くと、海から見えないこの地に作ったのだとか)

たまにはこういうの見るのいいですね。

で、

いよいよ西伊豆スカイライン。

どーん!と何かあるのかと思ったら、特になにもなく、「道」でした。
たぶん、バイクとか、スポーツカーで走ると、気持ちいいんだと思いました。
ミニバンだと、振られすぎてちょっと・・・。(-_-;)

それでも、途中いくつかの駐車場に止めながら写真撮影。

富士山がきれいに見えます。(冠雪しているので、よりきれい)

ある駐車場から700mほど歩いて、達磨山に超軽い登山。
700mといえども、それなりの登りなのと、強風(ちょっと冷たい)で、結構つらかったぁ。

それでも、山頂に着くと、富士山がきれいに見えます。(遮るものなし!)
山の達成感はこれですね。

あとは、帰る!だったんだけど、足柄SAで、先に17キロの事故渋滞が発生しているのを知り、
のんびりすることに決めました。
結局、16:00~18:45まで、仮眠もとりながらのんびりして、帰路につきました。
(大きな渋滞に巻き込まれることなく走れたかな・・と)



そろそろ、紅葉に向けて計画したいですね。
今年は、北陸新幹線で金沢か?兼六園を見れれば、日本三名園制覇できる!


[PR]
by star_no2 | 2015-10-13 01:11 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/21733824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]