人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本太郎記念館に行ってみた

岡本太郎記念館に行ってみた_a0012319_19395219.jpg

川崎にある岡本太郎美術館には数年前に行った。オブジェがいろいろとあってなかなか良かった。となると、岡本太郎のアトリエがある岡本太郎記念館にも行っておかないと!というわけで、美術館からかなり間が空いてしまったけど、行ってみた。

表参道駅が最寄り駅なんだけど、ラーメンを食べるために青山一丁目駅駅から乗り込む。ラーメンは、九州の水炊きの手法でスープをとっているという、「麺屋すみす」さんで、水炊きラーメンをいただく。優しい味でスープまで飲み干せました。

ここからから記念館までは徒歩。

途中、初めて青山墓地を見ながら歩を進める。梅雨の合間の晴天で、日差しがキツイ。

と、案内板があるかと思いきや、何もなくて通り過ぎてしまった。記念館。。

脇道の中にひっそりと、でも、異質な像がある建物が建つ。

これだ!

早速館内には入り、入場料を払って、、いざ!

まずは、2階へ。通路にある説明をじっくり読みながら歩をすすめる。やっぱりいい味だしてる。その後、1階へ。アトリエやオブジェは1階のほうが多いかな。キャンバスが多数あるんだけど、何が描かれているのか興味津々。入れ替えとかで展示しているのだろうか?等身大のマネキンやオブジェがいい感じ。さらに、庭にも出ることができる。

最後に、コップのフチの太陽の塔のガチャガチャ(400円)を一回やって、記念館を後にした。
ガチャガチャで出たのは「ふりむきの太陽の塔」でした。

その後、秋葉原の海洋堂で、1/350の太陽の塔を購入して帰宅。
岡本太郎記念館に行ってみた_a0012319_19400029.jpg

やっば岡本太郎は最高!
by star_no2 | 2016-06-19 19:23 | | Trackback | Comments(0)