学習リモコンを買ってみた

a0012319_22181880.jpg

学習リモコンと言えば、たくさんのボタンがあって、いろんなメーカーのリモコンを一台で学習して、全ての機器を一台のリモコンで操作するアレを想像するわけだが、今回、購入した学習リモコンは一味違う。なんと、

本体にはボタンが何もないのだ。

では、何で操作するのがと言うと、なんと

スマートフォン!

学習リモコン本体は無線LAN機能を搭載していて、スマホの専用アプリから操作することになる。なんて画期的!

スマホの特性も生かされていて、プリセットのリモコンはボタンの形状も様々で、本物のリモコン的になっている。プリセット以外では、四角しかないのがザンネンだか、今後のアプリのバージョンアップに期待。

で、この製品の最大の凄さは、

外出先からも自宅の機器を操作できること。

帰宅前に、エアコンをオンにしたり、消し忘れたエアコンをオフにすることだってできる。しかも、温度、湿度、明るさを検知できるので、部屋の温度を確認してからオン、オフをしても良い。さらに、タイマー機能もあって、毎朝、9時にエアコンをオフすることもできる。

と、至れり尽くせりで、未来住宅感を味わえるのだ。

お値段は、12000円ほどなので、安くはないが、得られるメリットはかなり大きいかなっと。
[PR]
by star_no2 | 2016-07-11 21:52 | 生活 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/22987990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々の出来事や感想などを.. at 2016-08-13 20:04
タイトル : 使い始めて1ヶ月ほど経ったので、使用感をまとめてみる
学習リモコンを買ってみた 結論から言うと、買って非常に良かったです。 暑くなる季節なので、帰宅前に自宅の室温を確認して、エアコンをオンにしたり、定時にエアコンをオフにできたり、何より自宅のあらゆるリモコンで操作できる機器がスマホ、タブレットから操作できるのは非常に便利である事がわかります。もちろん、専用リモコンの機能性、操作性には及ばない部分もあるでしょうが、それを凌駕できるだけのメリットがある。 現在の機能がリモコンの置き換えであるため、どうしても限界はあるんだが、欲しい機能とし...... more