人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本で大地震が起きました。

自分自身は関東に住んでいるので、影響はゼロです。
(東日本大震災の時も震度5弱でしたが、個人的には被害は少なかったです)

最初は4月14日の夜9時半頃。
最大深度は7。マグニチュードは6.5。
その時は、熊本城の石垣が崩れたのが印象に残った。

夜が明け、全貌が見えてくると、結構な被害が確認できる。
九州新幹線の脱線、高速道路面が崩れていたり。。。
余震もかなりの数が発生していいるようで、テレビニュースの緊急地震速報の音が耳につく。

東日本大震災の時を思い出しながら、しばらくは継続するだろうな・・・と思っていた。

と、


金曜日の深夜(土曜日の1時台)に、震度6強(マグニチュード7.3)の地震が発生したのを土曜日の朝のニュースで知る。

正直よく理解できていなかった。(余震だろうけど、マグニチュードが大きいような)

それでも、テレビに流れる映像は衝撃的だった。

・天守閣の瓦がほぼなくなった熊本城
・山の地滑り
・家屋の倒壊

一番衝撃だったのは、

阿蘇大橋でしょうか。
200メートルもの橋が跡形もなくなってしまっているたのは・・・。

空港も使用できなくなり、高速道路は寸断され、新幹線も再開のめどは立たず。

さらに、大分まで地震が広がっているような兆しも・・。

阪神淡路大震災と同規模のようですが、火災が少ないのが唯一の救いか・・・。


それにしても厳しいですね。自宅を失った人の喪失感は相当か。。


by star_no2 | 2016-04-17 22:53 | 生活 | Trackback | Comments(0)