人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nexus5が無限ループに陥る

Nexus5が突然使えなくなってしまったので、そこから再び使えるようになるまでの、顛末をまとめておきます。

9/14 夜。
居酒屋での飲み会終了後、銀座線・神田駅に向かう途中で事象は起きた。
カメラで写真を撮ろうとNexus5を出したところ、なぜかカメラが起動しない。
バッテリーが切れたのか??モバイルバッテリーを接続しつつ、再度試すと、バッテリーセーバーモードで動き出した。
しかし、その後、ブラックアウトしたかと思ったら、Googleのロゴ→ブラック→ Googleのロゴ→ブラック→の無限ループに突入してしまった。
とりあえずバッテリが足りてなくて、何か起きているのだろうと、電車に乗り帰宅。
自宅で、ACアダプタから充電しつつ、電源を入れてみるも、

Googleのロゴ→ブラック→ Googleのロゴ→ブラック→・・(以降繰り返し)

で変わらず。
電源+音量の下で強制シャットダウンや、電源+電源の上下でリカバリモードなども試しましたが、電源オフにもリカバリモードにも入れず、ループが続きます。

Google先生にいろいろ聞くと、多くの事例がありました。電源ボタンを押しまくって起動したとか、バッテリーが問題だとか、Android6.xが問題だとか、文鎮化してしまったとか。。。

少し試ししてみたものの、どれも起動に至らず。夜も遅くなったので、時間をおけば治るかも・・・で、寝ました。(すでに2時前ぐらいだったような)

9/15 朝。
電源ボタンを押しまくりますが、まったく起動してきません。
会社に行かなくてはいけないので、モバイルルータとiPadを持って出かけました。でも、電車内で使えるわけもなく。。
会社について見て、お昼に見てくらいしか使えませんでした。

9/15 夕方。
そうそうに帰宅して、ふたたび電源ボタンぽちぽち。全く変化なしです。それでも、ずっとぽちぽちしていると。。。。

20分ほど経過したころ、手に伝わる振動に変化が!OSの起動画面が進んでました!

やった~~~!

バッテリーは56%の残量。バッテリーの不足が問題ではかったようです。動いているということは接触不良のようなものでもなさそうです。
OSの暴走なんでしょうか・・・。

参考にしたサイト
http://webvox.jp/nexus5-reboot-loop/ #ここで連打を知る
http://orenotie.seesaa.net/article/440797511.html #ここでも上記のサイトの情報から連打で復活している。1時間も連打している。

いろいろ情報はありますが、電源ボタン連打が復活できる可能性が高いような気がしますね。バッテリー交換は意味なさそう。
連打の間隔にはあまり意味はないかもです。自分は、比較的短い間隔で連打していたら起動してきました。

んで、念のため?初めての初期化をやってみることにしました。
操作は、Setting>Backup&reset>Factory data resetでできます。16GBモデルですが、
21:40開始 →21:05起動中画面 →21:10ようこそ画面まで行けました。
Setting>Backup&reset>Back up my dataは有効にしておいたほうがよいです。(Andorid6.xの機能?)

初期化直後、安定していると思いきや、再起動がランダムに発生する。待てば使える分ループよりはいいけど、問題。
※初期化では、アプリは自動で再インストールしてくれるし、壁紙などの設定、ホーム画面の設定なども、復元してくれるものの、各アプリの認証情報などは自分で個別に設定する必要があるので、非常に手間です。認証情報まで入れてほぼ元通りになったのは、22:50でした。(アプリのインストールと設定に時間がかかります)


9/16 朝
wipe cacheを実施してみる。
その後は安定して動作中。バッテリーの持ちが非常によくなっている。
しかし、その後もスリープから復帰ができず、いつの間にか電源OFFされていたり、不安定な事象は継続中です。
さすがにループすることはなくなりましたが、また、いつループしてもおかしくない状態でもおありますね。

2014/4から使い始めたNexus5ですが、2年経過した今、そろそろ限界のようです。最新OSも提供されなくなてしまいましたし、早く次期モデルに換えたいですね。


by star_no2 | 2016-09-19 16:15 | デジタル | Trackback | Comments(0)