人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナポータルがはじまったようです。

1月16日からマイナポータル(マイナンバーポータル)が始まったようです。
といっても、今は、ユーザ登録ができるだけのようで、各種サービスは7月以降になるようです。

動作環境は、、、

Windowsの場合
・Microsoft Windows 10
・Microsoft Windows 8.1
・Microsoft Windows 7 ServicePack1
・Microsoft Internet Explorer 11(32bit版をご利用ください)
・JRE Version 8 Update 111 以上
・JPKI利用者クライアントソフトに対応したICカードリーダライタが必要
・JPKI利用者クライアントソフトの、最新バージョンがインストールされていること
・マイナンバーカード

Macの場合
・macOS Sierra(バージョン10.12.2)
・OS X El Capitan(バージョン10.11.6)
・OS X Yosemite(バージョン10.10.5)
・OS X Mavericks(バージョン10.9.5)
・Safari 10.0.2、9.1.3、9.0.3、8.0.8、7.1.8
・JRE Version 8 Update 111 以上
・JPKI利用者クライアントソフトに対応したICカードリーダライタが必要
・JPKI利用者クライアントソフトの、最新バージョンがインストールされていること
・マイナンバーカード

のようです。(Twitte上では賛否・・否が多いか・・)
あと環境設定がいろいろあるようで、ある程度ITをかじっている人にはさほど難しくはないのかもしれませんが、全国民の利用を想定しているとしたら、かなりハードルは高いような気がします。

個人的にはeTAXの時にも似たような動作環境で閉口した記憶が・・。
(たかが●●のために、ここまでしないといけないのか・・という。もちろん扱っている情報を考えるとわからないではないです)

それにしても、現状を考えると、ChromeやFirefoxが入っていないのはなぜ?って気もしますね。JavaだのJPKIだのなんなんだって感じもするけども、現状だとしかたないのでしょうか?(MSがIEからEdgeに変更してきているのにEdgeは動作環境に入っていないとか大丈夫なんでしょうか)

あと、これ(マイナポータル)は、本当に多くの人に利用してほしいと思っているのだろうか?
もしかしら、あまり使わないでほしいと思っているのでは?と思ってしまう。。
使われると、都合の悪いことまで見えてしまうとか・・・

。。まあ、もうしばらく様子を見ましょうというのが現状ですかね。。

といっていたら、いきなり脆弱性が発見されたようです。
マイナポータルがはじまったようです。_a0012319_00385330.png

トップページでは、
「マイナポータル環境設定プログラムにおいて、複数の特殊な条件下でご利用のPCにおいて不具合を起こす可能性のある脆弱性が発見されたため、1月20日(金)17時に当該プログラムの修正を行いました。大変お手数ですが、既に当該プログラムをインストールされた方は、再度インストールしていただくようお願いいたします。なお、当該プログラムをダウンロードのみ行いインストールされていない方については、再度ダウンロードの上、インストールをお願いいたします。再インストール等の操作手順についてはこちらをご確認ください。
また、1月17日(火)以降、マイナポータルへのログイン時等に「Java実行環境のアップデート」を促すメッセージが表示されることがあります。この指示に従い、最新のJavaバージョンをインストールした場合、マイナポータルへログインができない事象がありますが、この場合においても、マイナポータル環境設定プログラムの再度のインストールにより、事象が解消されます。 」
と書かれています。

1/16にリリースして、1/20に脆弱性発覚。
個人の番号を預かるシステムとしては、不安な船出ですね。。。大丈夫でしょうか。。。
ほかにもtwitter上で、利用上問題にはならないけど、この設定は大丈夫だろうか・・という不安視する書き込みが見えます。
(こんな設定しかできないようなところが作ったシステムを信用できるのか・・・と)

今、(一部で)注目を浴びているだけに、システムは大丈夫なのか・・という目線でいろいろな人がチェックしているのだと思います。もちろん、良心的な人もいれば、後々使える脆弱性はないか・・と探している人もいるでしょう。

システムリリース前にそれなりにチェックはしているのだと思いたいですが、世の中にはより高度なことができる人たくさん居る状況です。
そんな中において、国レベルで、最新のセキュリティ対策が施されたシステムを期待しているのだと思いますが、果たして、そんなものできるのでしょうか。。

ということからも、インターネットから利用できる必要性は、どこまであるのでしょうか。たとえば、市役所などに専用端末を置くだけではだめだったのか。。など、インターネット公開に至った経緯も聞いてみたいですね。扱っている情報を考慮したとき、本当に必要と判断したのか。。。

難儀ですね。

by star_no2 | 2017-01-21 00:40 | 生活 | Trackback | Comments(0)