人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横須賀フレッドシップデーに行ってきた

2017.8.5 横須賀米軍基地でフレンドシップデーがあるとのことで行ってきました。
初の海軍です。船好きとしては高ぶりますね。空母見れるかな〜。

自宅からは京急線のおかげて意外と近く、1時間半で会場の最寄駅の横須賀中央駅です。
そこから、20分ほど徒歩で三笠公園経由で基地に入ります。
※本当は、海軍カレーとか、ハンバーガーとか食べて・・と思ってたんだけど、これといったお店がなかったので、基地入りしました。

手荷物検査と金属探知機を通過して基地内へ。(身分証明書の確認はありませんでした)
食事をすべく、フレンドシップデー限定の謎な物以外を探しますが、、、結局、謎で巨大なホットドックを食べました。
しかしこれが、パンはふにゃふにゃ、ソーセージはしょっぱい、カレーソース満載のジャンクフードでした。アクエリアスで無理やり流し込んだ。。。はぁはぁ。ナチョスとビールにすればよかったな~。
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_11022161.jpg
で、肝心の艦船が見当たらない。というか、埠頭がない。。。!
どうも方向を間違えてしまったようです。食べ物を探して動いたために艦船へのルート標識を見逃してました。ほぼ会場の端から端まで歩く羽目に。。。しかも、埠頭までは道のみで何も無い。まあ、米軍基地っぽいの建物はありますが。

ようやく、埠頭に着くと長蛇の列が!これに並ぶの?と思ったら、艦船に乗る人の列だった。まあ、乗りたいですけど、そこは時間との兼ね合いです。今回はパス。イージス艦は自衛隊のこんごうに乗ったことあるから!ってことで、写真を撮るべく突き進むと、手前に、米軍の駆逐艦(イージス艦)「ベンフォールド」、奥に自衛隊の掃海母艦「うらが」が接岸してました。掃海母艦は初なので、コッチの方が気分が上がる!乗船までの列も少なくて、すぐに甲板へ。機雷が展示されてました。ほー。で、艦内のデッキに向かうには50分だとか。これは諦めて下船。それでも、下船までの途中、艦内を見れて良かったです!(就役して20年になる船だそうです)

対岸に「62」の艦船が見えます。もしかして少し前に衝突事故起こした・・ではないですね。今頃はドックで修理中でしょうから。ミサイル巡洋艦(CG-62)「チャンセラーズビル」のようです。

下船後は、写真を一通り撮りました。

あとは、ビール飲んで、アメリカンな食べ物を買い物して、、終了。
暑い、暑すぎる。

(ちょっとまとめ、空軍と海軍みるならどっち?)
海軍は見るものが少なすぎるかな。やっぱり、空母がないと盛り上がりにかける感じ。空軍は、戦闘機、輸送機、偵察機、ヘリと盛りだくさんだし、落下傘部隊の演習的なのもあるので、見所が多いかな。食べ物やイベント、グッズは大きな差はない感じ。まあ、横須賀は、野球場とかアメフトグランドが解放されていたりで、空間的な良さはあったかもしれない。

今後、海軍は展示される艦船によって行く行かないを判断するのかな。
まあ、アメリカを感じたいのであれば、どこでもOKですが。





横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10360945.jpg
(いよいよ埠頭に入ります。すでに、艦船も見えます。左の行列は、米艦船に乗船する列)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10360946.jpg
(ほぼっ真横から。レーダーシステムの部分が特徴的です。)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10361061.jpg
(掃海母艦「うらが」。なんか重厚感がありますね。ごつい!)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10361090.jpg
(少し近づいてから)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10361073.jpg
(乗船!米艦船に比べると空いてます。)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10361178.jpg
(ヘリ用の甲板です。ヘリ空母の「ひゅうが」に乗ったときは、甲板がトゲトゲだったけど、こちらはそうでもなかった)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10361198.jpg
(機雷。デカいですね。当たると被害甚大なのが分かる。)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10361247.jpg
(船内。階段が急ですね~。見学に時間かかるのもわかる)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10361278.jpg
(デッキには行けませんでしたが、それなりに船内を見れました。)
横須賀フレッドシップデーに行ってきた_a0012319_10361294.jpg
(対岸の「62」ミサイル巡洋艦(CG-62)「チャンセラーズビル」)

by star_no2 | 2017-08-05 23:59 | | Trackback | Comments(0)