人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習リモコン(REX-WIREX01)の湿度センサーが壊れた?!


その後、便利(特に、エアコンと照明)に使っていたリモコンですが、7月の頭?ぐらいから、スマホアプリ起動に、

「Humidity sensor value is abnormal」

といったメッセージが出るようになりました。
どうも、湿度センサーがおかしいようです。
たしかに、湿度表示も1-2%とかになっているときがありました。


メーカーに問い合わせると、センサーの異常で交換が必要なので、サポートセンターまで本体と保証書を送るようにと。。

8月7日に発送しました。どのくらいで戻ってくるでしょうか。。

8月9日。
メーカーから事象の確認、部品交換、動作確認を終えて、発送した旨のメールが来ました。結構早いですね。同様の事象が多いのでしょうか?

8月10日。
ゆうパックの不在票が入っていました。
ん?!
8月9日のメールでは、西濃運輸と書かれていたような。。
西濃運輸のサイトでお届け状況を検索すると、大阪→市川で「現在配達中です」となっています。
ゆうパックで検索すると、浦安で引き受けて配達・不在持ち帰りとなっています。
西濃運輸は中継の配送で、末端はゆうパックに委託しているのでしょうか?
ググるとここに事例がありました。

8月11日。
郵便局まで受け取りに行って来ました。
西濃運輸の袋。帰って開けてみると、送った時の箱がそのまま入ってました。
開けてないんじゃないの?と思ったら、箱の中には修理伝票が入っていて、湿度のセンサー交換とありました。
早速設置して、WIFI設定し直して、30分待機。
ちゃんと湿度が表示されるようになってました。
リモコン学習内容はそのままでしたが、タイマーは消えてたかな。

あと、一時、チャンネルのボタンを押した状態が継続する事象(テレビのチャンネル切り替えが頻繁に起こって見れない)が起きましたが、電源のoff/onを2回ほどやったら直りました。なんだったんだろうか。。


(番外)
なんと、後継機が出てる。






修理前後のスマホアプリの画面はこちら!

学習リモコン(REX-WIREX01)の湿度センサーが壊れた?!_a0012319_22124311.gif

by star_no2 | 2017-08-07 10:56 | 生活 | Trackback | Comments(0)