人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフィリエイトのセミナー

初めてセミナーというものに参加してきた。
(あ!危ない宗教セミナーとかではありませんので・・・。くれぐれも・・・。)

第1回「初心者の為の新時代に於けるアフィリエイト入門とASP研究第1回 (アクセストレードの巻)」

アフィリエイトのセミナー_a0012319_21203245.jpg


場所は新宿、主催はアフィリエイトマーケティング協会。(こんな協会あるんやね)

構成は、
 1.WEB2.0時代におけるアフィリエイトマーケティング<石川洋一>
 2.月5000円以上を目指すステップアップ講座<森田慶子>
 3.アクセストレード研究
  ・PC版アクセストレードの今後の展開<渡部祐司>
  ・アクセストレードのWEBサービス<大水淳也>
  ・PayPerCallについて<角田取締役>
 4.アフィリエイト協会について<>
14:00~17:00までのセミナー。参加者は70人ぐらいはいたかな。。。

申し込み段階では、2.に興味を持っていたんだけど、果たしてその内容は・・・。

以下、感想。


1.について
まぁ、一部世の中を騒がせている「WEB2.0って何?」ってところから始まって、最後のほうはアフィリエイトで集客しているサイトの紹介って感じだったかな・・・。
WEB2.0はな~んとなく理解しているつもり。明確な技術的なものはなく「あくまで次世代」って感じかな。
サイト紹介は一例としてはいいのかもね。アフィリエイトで儲けている人が少数であることがわかってよかったかも・・。

2.について
結論としては、
 ・ダメなサイトはお客(訪問者ではない)の立場に立って構成されていない。
 ・よいサイトはお客の立場に立って構成されている(製品レビューや比較を入れた内容)。
といったことに集約されるのだろうか。
本当は、よいサイトにするためのより突っ込んだ具体的な方法・ポイント等が聞けるかな~と思っていたんだが、初心者対象で、時間が1時間だと、こんなもんかな。
ただ、せっかくパワーポイントがあるのに、あまり活用されていないようで、あれならレジュメとしゃべりだけのほうがよかったんじゃないかな。(準備した原稿を確認する時に間ができるのが少々気になった)
あと、マイクは持ったほうがいいですね。せっかくの声が通らない。やっぱライターさんだからかね?
あ!終了間際に紹介してた「プレジデント5.29号」は買ったよ。特集は「読まれる文章に「文才」は必要ない「書き方」のコツ」。これでお客をひきつける文章が書けるようになるかな~(笑

3.について
本当は2.で帰ろうかと思ったんだけど、お茶が出てきたので、そのまま聞いちゃった。(汗
アクセストレードは使っているけど、新しいサービスのこととか知らなかったので、なかなか面白かった。
パワポは少々うざい感じだったけど、しゃべりがよかったのかな~。
質問はここに集中してたな。質問が結構高度で、これって初心者用のセミナーでは??と思いながら聞いてたよ。

4.について
協会の宣伝と今後のセミナーの紹介。


今後もセミナーはあるようなので、内容を見て面白そうであれば参加してみようかな。

#終了後、外に出ると雨が降ってるのは凹んだ。行きはピーカンだったのに・・・。


◆アフィリエイトマーケティング協会
◆アクセストレード
◆株式会社インタースペース(アクセストレード運営会社)
◆あっちこっちからEC考(森田慶子)
by star_no2 | 2006-05-20 21:07 | ネット | Trackback(4) | Comments(4)
Tracked from 株初心者でもしっかり儲け.. at 2006-05-29 11:02
タイトル : 株初心者でもしっかり儲ける情報源
株初心者ための書籍、ノウハウ、証券会社の情報をお届けします。 ... more
Tracked from 毎度!kuronekoの.. at 2006-06-02 16:22
タイトル : 毎度!kuronekoのブログで稼ぐ?
私、kuronekoは会社員でありながら、アフィリエイトで収入を増やせていけたらなぁ?というサイトでつ。... more
Tracked from アフィリエイトで初心者が.. at 2006-06-20 01:14
タイトル : アフィリエイトで稼ぐ最強ノウハウ その名も ”パンダ渡辺..
SEO対策でお悩みの方。 @吉報です!!@ あなたは、いまの収入に満足ですか!? 最強で効き目抜群なドリンク、すっぽんエキスをあなたに・・・。(25日で販売休止)... more
Tracked from ビーンズ・アフィリエイト at 2006-10-07 22:40
タイトル : 石川さん
石川さん、がんばってますね。この年代のひともやっているんだから、こっちもやらなきゃね。 日記。それは日々の出来事や感想などを記したもの。 : アフィリエイトのセミナー 1.WEB2.0時代におけるアフィリエイトマーケティング<石川洋一>... more
Commented by 森田慶子 at 2006-05-21 17:41 x
トラックバックありがとうございました。
「何を話すつもりだったっけ?」と確認している時間、お待たせしてすみません。あれだけ確認しながら話しても、終わってから「あ、あれ言い忘れた。これ、言い忘れた」だらけでした。
まだ練れてないしゃべりですみません。
Commented by star_no2 at 2006-05-21 19:05
>森田さん
コメントありがとうございます。
私の個人的な感想ですので、気を悪くしないでくださいね。
初のセミナー参加で、かつ、実績のある方のお話だったので、自分の中で「あーだ、こーだ」と勝手にすごいものを想像していた可能性も十分にありますので。(笑
おっしゃられていたことは十分理解できたつもりですので、今後のサイト作成時に確認できるうようにしたいと思います。
これからもがんばってください!
Commented by mameta at 2006-05-22 12:01 x
star_no2さんこんにちは。

セミナーの感想ありがとうございます。
受付の向かって右に居た者です。

少しでも、面白いと思ってもらえるお話があってよかったです。

早速プレジデント買われたんですね。
私も買わなくっちゃ!
Commented by star_no2 at 2006-05-22 17:34
>mametaさん
コメントありがとうございます。
受付お疲れ様でした。これからもいろいろなセミナーの開催を期待してます!
#プレジいいですよ。かなり納得できます。