更改!

激熱CPUと決別すべく、パソコン更改に踏み切りった!
激熱CPUはマザーボード、メモリーとセットで2.5Kで知人が買い取ってくれることに(感謝)

新PCの構成は、

CPU:AMD Athlon64 X2 4200+ (TDP:64W)
M/B:ASUSTek M2NPV-VM
MEM:DDR2-5300 512MB x2(JEDEC準拠)
(お値段は全部で5万円(税込み)ぐらいす)

INTELのCore2 Duoと悩んだが、AMDを選択。

ポイントとしては、
 ・価格
 ・消費電力
 ・64bit対応
あと、個人的に気になる点として、INTELのLGA775は使いたくなかったから・・というのもある。(あのピンはよく曲がるらしい・・)

今後Vistaを動かすことを考えると、64bitをしっかり処理できるCPUのほうが安全と判断した。
たしかに新アーキテクチャのCPUには興味があるけど、今回は、市場での安定性を選択してみた。(ソケットSM2はまだ新しいんだけどね)

あと、AMDはマルチメディア系に強い点も、ホームユースではよいと思われ。
(ビジネス中心の人はINTELで)


追記:インストール状況。

最小限のインストールは特に問題なく進みましたが、ドライバのインストールでトラブりました。
とりあえず、サウンドカード、メモリドライブは外して正常に動くようになりました。
ところが、大問題が・・。
なぜか、ディスプレイドライバを入れたところ、DVIで表示されなくなりました。
(アナログはOK)
kakaku.comのクチコミ情報を見ると同じ事象が発生しているようです。
(購入前に見ておくんだった・・・)

ドライバの更新がされるまでアナログで使うしかないかな・・・。(悲


稼動中のファンの音は劇的に静かになった!!!!
[PR]
by star_no2 | 2006-08-13 14:07 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/4118348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]