人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケータイの定額制・・・

ケータイの定額性導入されて3年ほど経過しただろうか。。
当初から、条件がいろいろあるのですべての通信が定額になるわけではなく、

・ケータイを使ってのパケット通信料

が定額対象ぐらいにしか思ってなかった。

なので、

ある学生がパソコンとケータイをつないで通信して120万円。。ってのは、個人的には常識の範囲かな~と思っていたわけである。

今回、自分も定額制に入ったわけなんだが、使い始めると、なんか気になり始める。
というのも、
 ・ケータイを使ってのウェブアクセス
 ・ケータイを使ってのEメール
これは大丈夫であろうことはわかる。(だよね?)

微妙なのが、
 ・ケータイアプリが通信をする際のパケット通信料
これは定額対象なのかどうか。

というのもケータイアプリを使っていると、通信をしようとする部分で

 「パケット代が発生します」

という注意が出てくるのだ。
自分は定額制だからと思って先に進みたいところなのだが、どうもひっかかっるので、今のところ先に進んではいない。

ケータイの機種、料金プラン、使うアプリなど複雑な環境において、どれが定額対象でどれが定額対象ではないのかを判断するのはかなり難しいのではなかろうか。
上記で出てくる「パケット代が発生します」も一律に出しているのか、それともなにかを判断して本当に発生するから出しているのか判断がつかない。(おそらくは一律出している=本当に発生するのかもしれないが・・)

というわけで、ケータイしか使ってないんだけど、本当に定額なのかに疑問を持ちながら使い続けるのだろうか・・・。
まずは問い合わせてみるしかないのか・・・。

通信会社のホームページには、細かいことは書かれていないので、ちょっと不親切かも。


ひとまず、携帯電話会社に問い合わせしておいた。回答待ち。
by star_no2 | 2007-04-08 17:36 | ネット | Trackback | Comments(0)