人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンメンテナンス

10月からLANカードの調子が悪く、だましだまし使っていたんだが、最近、さらに調子悪くなってきたので、以前使っていたLANカードを搭載してみた。


ping1000発を何度か試してみた結果問題なさそうなので、しばらくこれで様子見。
100Mbpsのカードだけど、影響はなし。未使用PCIカードスロットがなくなったのが少し痛いけど・・。

次にボード交換するのは、Quadコアがお手ごろになって来た頃になるだろうか・・・。

パソコンメンテナンス_a0012319_1652470.jpg


17:17 追記
しばらくしてもう一度pingのテストをしてみると、やっぱりダメ。
これはサウスブリッジが行かれてる可能性がるなー。
ひとまずbios上げて見るけど、ダメならm/b交換か・・・。(痛

17:54 追記
ひとまずbios up終了(0303→1201)
ずいぶんと大幅なUp。
OSの起動がずいぶんと早くなったのは実感できる。
(デバイス周りのところで手が入っていると思われる)
LANも今のところ問題はないが、しばらくしてからもう一度pingテストやってみるかな。

18:06 追記
やっぱりNG。どうもm/bのどこかが逝ってしまったらしい。
ん~・・・。
もうしばらくはだましながら使ってvista化した後に確認かな~。
それでもNGならm/b交換or修理。

パソコンメンテナンス_a0012319_18143818.gif


18:58 追記fromKNOPPIX
もしかしたらwindowsの調子がわるいのかと思い、linuxからpingをやってみた。
結果は、今のところOK。しかし、リブート後を考えるとちょっと不明。
ってことで、やはりVista待ちになるか。。
by star_no2 | 2008-01-20 16:52 | パソコン | Trackback | Comments(0)