Windows 7 Beta インストール(upgradeのお試し)

まだ現役だけどすでに2世代ぐらい前になってしまったLet's Note R2にWindows7をUpgradeで入れてみる。という人柱的試み。

<R2のスペック>
HDD:Cドライブ(20GB/空き11GB)、Dドライブ(14GB/空き12GB)
MEM:512MB
CPU:PentiumM 900MHz
OS:Windows XP Professional

光学ドライブがないので、インストールDVDの内容をすべてDドライブへコピーしてからインストール開始。

事前にUpdateを行うようメッセージが出たので、素直にUpdate。
(何が入ったのかは不明)
その後、Upgradeを選択して、いよいよと思ったときに↓の画面。

a0012319_2337763.jpg


どうも、WindowsXPからWindows7へのupgradeはできないと書かれている。
UpgradeするためにはVistaそれもSP1以降が必要と書かれている。

げ!まじで?!

ベータの段階なので、このままリリースされるかどうかわかりませんが、もしこのまま出てくるとしたら、ちょっと意外です。
Windows7はVistaへの移行を躊躇しているXPユーザを移行させるための切り札として登場すると思っていただけに、このメッセージは・・・。

まぁ、クリーンインストールすればいいんだけどさ。。。やっぱメジャーバージョンが変わる場合は難しいのか?でも、XPからVistaはできるんだよね?ね?ね?
[PR]
by star_no2 | 2009-01-13 23:43 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/7814200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]