FullHD化

以前、地デジチューナーを買ったものの、VGAカードとディスプレイがHDCPに対応していなかったため、高品質な画面を楽しめていなかった。

GWで時間もあるので、パソコンのFullHD化をやってみる。

今回、VGAカードとディスプレイを新調。
・VGAカード:Radeon 4550(Sapphire)
・液晶ディスプレイ:H223HQ(acer)


VGAカードは6000円程度の廉価もの。
液晶ディスプレイは、21.5インチ/1920x1080でFullHD表示可能なワイド液晶。
※いずれもHDCPに対応しているもの(これ必須ね)

ひとまず、性能は二の次の構成かな。

この後、Windows7にあわせて、M/B、CPU交換を考えている可能性もあるので、できるだけ低予算で組んでみた。






当初、VGAカードを搭載して、ディスプレイを変更するだけの予定だったのが、作業途中からサウンドが無効になってしまう事態が発生。その関係で、地デジも見れなくなってしまった。

しかたなく、2年ぶりくらいのOS再インストールへ。。

これがまた一苦労。

途中、原因不明のブルースクリーンに悩まされながら、なんとか終わった。

おそらく原因は、VGAカードに搭載されているHDMIポートのHD Soundのドライバと思われる。
(すぐに使うこともないので、今回は、無効化しておいた)

その後、地デジのソフト(インストールまでに再起動が非常に多い)を入れ、いよいよ!!!!
と思ったら、、、、

音は出るけど、画が出ない。

さらに、チャンネル数も少なくなってる。

なんか、まだまだ前途多難なような。。。

ちなみに、事前テストでNGになったので、VGAのドライバも最新化する羽目になった。

メーカのQAを見ると、受信レベルが低いとだめらしい。
確認すると確かに60%近くでふらふらしている感じ。

明日以降、
テレビと分配してるし、ケーブルも長いので、短いケーブルで直結にしてみて確認だな。


もし、これでもだめだったら、なんのための追加投資か・・・。
低品質の地デジさえ見れなくなってるし。。改悪になってしまう。(泣


■4/28追記
丸2日ドライバを入れたり外したりいろいろ格闘したが、ついに映像を見ることはできなかった。
サポセンにも電話してみたが有効な解決策はなく、確認のために送付してほしいとのことだったので、ダメ元で送付しておいた。(送料600円;;)
デジタルで著作権周りがうるさくなったこの手の製品はこの先も、似たようなトラブルが出てきそうな予感がする。

ふ~それにしても、長い2日間だった。結果が出てないだけに余計に長い。


あ、いまさらながら地デジチューナーは、↓です。
DT-H30/U2(バッファロー)


■5/4追記
修理状況をwebで確認してみました。
修理品が到着したのが4/30で、修理完了予定日は5/19だそうです。
これまで特に問い合わせは来ていないので、無償修理ってことだろうか??(初期不良?)
とりあえず、もうしばらく待ちですね。
[PR]
by star_no2 | 2009-04-27 16:52 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/8219773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]