人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K-7修理の旅へ・・。

発売日に購入したK-7ですが、電子水準器の不調で、修理の旅へ出て行きました。
(本日新宿のペンタフォーラムで確認して、そのまま入院)

復帰は、7月24日以降に。(思ったよりは早い復帰)

そうこうしているうちに、ネットでK-7情報を見ていると、どうも、左側ラインセンサーが特定条件で機能しないとか。
(例:ISO800以上 明るい場所 自動水平補正ON)

個人的には、左端のセンサーなので、あまり使うことは無い+昼間にISO3200を使うこともないので、インパクトは少ないですけど、気になるところ。

メーカー側も認識しているようなので、見解を待つかなー。
(条件の組み合わせで発症するならファームUPで直りそうな気もするけど)

K-7修理の旅へ・・。_a0012319_1893432.jpg




左ラインセンサーの合掌不具合発生条件は、以下の組み合わせっぽい。
<条件>
・ISO800以上(3200でほぼ再現?)
・明るい場所(一部暗い場所でも・・の報告有り)
・SS1/200以上?(ある速度より速くなると)
・自動水平補正ON
・絞り開放

あくまでネット情報の寄せ集めなので、真実はメーカーのアナウンス待ちかな。。と。

さらに、
K-7の左端AFセンサーの件。- 暇なときブログ

によると、発生条件は2つ。
・起動時にSSが1/200以上(ex.1/250とか)
・自動水平補正ON
※オートパワーオフからの復帰も同様

だそうです。動画での動作状況も掲載されてます。

間隔的にはソフトウェアっぽい不具合だな~。

■7/17 追記
買い物ついでに池袋のLABIに寄って、店頭展示品で確認してみた。
結果は、上記に書かれているとおりで、自動水平補正ON+SS1/250で再現しましたね。
以上。
by star_no2 | 2009-07-16 18:09 | カメラ | Trackback | Comments(0)