人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友好祭@米軍横田基地

英語にすると、Yokota Air Base Japanese-American Frendship Festival って言うらしい。

2009年は8/22(土)、23(日)の2日間開催。(毎年開催されているらしい)

友好祭@米軍横田基地_a0012319_19111976.jpg


事前に調べていたわけではなく、Yahooニュースに"F-22が横田基地に飛来"ってのが出てて、その延長で開催日を知ることに・・。
(こういうのをやってるのは知ってたけど、この時期とは知らなかった)

米軍基地に入るのは、山口の岩国基地以来だな。。。

で、電車に揺られること2時間ほど。
自宅からのアクセスは比較的良好なんだけど、最寄り駅であるJR牛浜駅が小さい。
(まぁ、通常はそんなに人来ないんだろうな)

まぁ、紅葉時期の東福寺駅(京都)よりはましかな・・。

ホームから一歩一歩改札に進み、そこから基地の第5ゲートまで10分間をさらにゆっくり歩く。@混雑
こんなに行く人がいるんだーとビックリしつつ。

ゲートでは、簡易な手荷物検査が行われていた。(身分証明書の確認まではされなかった)

友好祭@米軍横田基地_a0012319_19123961.jpg


で、いよいよ基地内!!!

さっそくお目当てのF-22を探す。。。

いね~っ!

あ、滑走路に飛行機がありそう。。でも、

F-22見えね~っ!





それでも、露店を横目にひたすら歩き、最初に見えてきたのは、

F-16(ファイティングファルコン)

友好祭@米軍横田基地_a0012319_19145663.jpg


これは、岩国基地でもみたことがあるので、さほどインパクトはないけど、結構多めに展示されてる。
機体の後方とかが見れないのは残念。

続いて、F-15(イーグル) 

これも見慣れた機体だけど、すっきり細身でかっこいい。(あまりにもメジャーなので写真は割愛)

その後、輸送機とか、自衛隊のT-4(ブルーインパルスで使われてる機体),F-2(F-16をベースにした機体)などを見ていると、特徴のある尾翼が見え始める。

キターッ!!

F-22(ラプター)

友好祭@米軍横田基地_a0012319_19151565.jpg


それも2機。

ほかの機体には文字がいろいろ書かれているんだけど、F-22はとってもシンプルにグレー。

キャノピーも少しきらきら。最新鋭機のオーラたっぷり。
できれば、もっと近づいて見たかった。。。残念。


ほかに、F/A-18、E-3?(早期警戒機)、ヘリが多数展示されてた。
輸送機のでかさはすごいね~。コックピットも見れるようだけど、長蛇の列だったので、断念。

友好祭@米軍横田基地_a0012319_19152759.jpg


その後は、適当に散策。

マックの2倍はあろうかというハンバーガーは食べてみたかった。(パティ+バンズのみだっけど)
ビールも飲みたかった。
グッズももう少し見ても良かったかも・・。

友好祭@米軍横田基地_a0012319_19154262.jpg


けど、

帰りの電車が混雑するのを避けて、14:00ぐらいに早々に引き上げてしまった。
1時間ほどしかいなかったんだな。(もったいない)

友好祭@米軍横田基地_a0012319_19155582.jpg


横田線なるトレインが走ってたぜ~!


#それにしても100%ファインダーっていいね。今回の写真はトリミングは一切してないけど、これだけぎりぎりまでフレーミングできるのは、すばらしいかも。
by star_no2 | 2009-08-22 19:11 | カメラ | Trackback | Comments(0)