人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・ワールドから始まる・・・#4(LAST)

遊覧船を降り、3隻目を捕らえるべくみなとみらいへ移動。

ランドマークタワー内のお店で昼食をとりつつ、時を待つ。

少し早いか・・と思いつつも、12時半に行動開始。

入場料を払い、高速エレベータで69階の展望フロア”スカイガーデン"に到着。
(何年ぶりだろうか、2回目のスカイガーデン)

エレベータを降りた正面から、下界を眺める。。。と、

すでに、3隻目の”ぱしふぃっくびいなす”がベイブリッジに向かっているところ。
4隻目のにっぽん丸の姿はまだ見えない。どちらも14時入港のはずなのに、、、
後ろには、ロイヤルウィングが付いてきている。
ザ・ワールドから始まる・・・#4(LAST)_a0012319_21473781.jpg


そしてベイブリッジをくぐる。
ベイブリッジをくぐり終えたころ、にっぽん丸も視界に入り始めていた。
ザ・ワールドから始まる・・・#4(LAST)_a0012319_21281696.jpg


ぱしふぃっくびいなすは大桟橋に入れず新港埠頭へ、、
ザ・ワールドから始まる・・・#4(LAST)_a0012319_21282963.jpg





ぱしふぃっくびいなす新港埠頭に着岸。にっぽん丸はすぐそこに。
ザ・ワールドから始まる・・・#4(LAST)_a0012319_21284310.jpg


ほどなくして14時前には全ての客船が所定の場所に着岸。
ザ・ワールドから始まる・・・#4(LAST)_a0012319_21285573.jpg


その後は、新港埠頭から間近にぱふしふぃっくびいなすを観船し、
山下公園からも観船。最後は再び大桟橋で、飛鳥IIの出港などを見ながら朝5時からの1日が終わった。。

最後は照明が点いた、ザ・ワールドで、、、
ザ・ワールドから始まる・・・#4(LAST)_a0012319_21313382.jpg



ここまできてなんだけど、このザ・ワールド、客船というよりマンション船とされる船。
いわゆる豪華客船がクルージングのための一時的な乗船に対して、ザ・ワールドは生活できるマンション。
なので、よくよく見ると1室がとても大きく設計されているように見える。(小さいのもあるけどね)
HPで見る限りではキッチンも装備している。(飛鳥IIになさそう)
1つの寄港地にも比較的長めに停泊しているのが特徴らしい。他の客船の大半は早朝入港、夕方出港なので。
今回もザ・ワールドは東京に4泊、横浜に1泊しているみたい。
ザ・ワールドから始まる・・・#4(LAST)_a0012319_2143463.jpg

↑の写真の赤枠がそれぞれの部屋なんだろう(ベランダの仕切りが切れているので)けど、一番上と一番下の差の大きいこと!!すげーなー。
飛鳥IIの大きな客室でも、一番小さいの2~3個程度じゃないかな?(ベランダ換算で)
いったいどんな人が住んでいるのやら。。。。^-^;

サイズ的なもので比較すると、

▲ザ・ワールド
全長/総トン数:196.35m/43,524トン
乗客定員:390名

▲飛鳥II
全長/総トン数:250.00m/68,870トン
乗客定員:1,080名

サイズは飛鳥IIの方が大きいので、定員も多いけど、比で考えると、
ザ・ワールドのほうがゆったりしているのはわかるかな。

あの全室ベランダ付きのラグジュアリーシップ”セブンシーズマリナー”でも、
▲セブンシーズマリナー
全長/総トン数:217m/48,075トン
乗客定員:769名

なんだから。。。ふぅ~

今年、セブンシーズマリナーは9/28~29に東京港に寄航するみたい。横浜は残念ならなし。
by star_no2 | 2009-09-25 21:43 | カメラ | Trackback | Comments(0)