Windows 7来る


Vistaは相当様子見だったが、7はすんなり購入。
まぁ、Vista発売当時のハードでは動作が重くなることが目に見えていたので、仕方なかった。

今回は、ハードは十分なスペックだし、ベータ、RCでも動作を確認できているので、比較的抵抗も少なく購入できたかな。

悩んだのは、バージョン(Professional/Ultimate)とbit(32/64)
加えて、通常版/アップグレード版/DSP版

結局、購入したのは、DSP版 Ultimate 64bit版。
(64bitで大丈夫か?という若干の不安は残るが)

a0012319_124088.jpg





1)バージョン選定のポイント
 後から追加機能が使いたいと思ったときに困るかな。暗号化とか。
 →Ultimate

2)32/64選定のポイント
 ハードウェア的には対応できている(32bitでは持て余す)。(一部ハードはNGだが、割り切れる)
 これから先を考えるとやはり64bit。
 →64bit

3)通常版/アップグレード版/DSP版選定のポイント
 今後も、途中で何度かクリーンインストールすることはあると思うので、その都度、
 古いOSを認識させる手間は避けたい。
 通常版は高い。
 (32/64の両方が同梱されているのは魅力的だが、64しか使わなかったら無駄だし)
 32bitアプリは動作するので、ドライバが64bit対応しているかどうかが肝だな。
 →64bit


インストールは30分程度で終わる。

アプリのインストールはこれからじっくりかな。


現時点で気になる点
・マイドキュメントの場所を移動できない。
 あくまでシステムドライブ配下のuserの下にユーザフォルダが作成され、
 その配下にいろいろできるだけのようだ。
 これだと、標準アプリがどんどんファイルを生成してしまってシステム
 ドライブを圧迫してしまうので困る。
 いろいろ見ていると、マイドキュメント全体で移動ではなく、配下の細
 かいフォルダ単位での移動になっているようにも見える。
 なんか慣れない。。orz

 ・マイミュージック
 ・マイビデオ
 ・ダウンロード
 は、別ドライブへ移動できるのに、なぜかマイピクチャは移動できない。
 タブの表示内容が違っているのだ。うーん。わかんない。

 さらに、マイビデオを移動させた後に Videos ってフォルダがuser\hogeの
 下に残るんだが、こいつを消すことができない。
 music、downloadは消せたのに、、なんか変だな。
[PR]
by star_no2 | 2009-10-24 22:09 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://star2.exblog.jp/tb/9150010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]