人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコン故障再び


エアコン故障再び_a0012319_19271973.jpg
昨年6月に修理した会え今がまた壊れた模様。
今回もエアコンの吹き出し口から何も出なくなる事象。
前回と似ているが、前回は風が出たり出なかったりしていて、故障かどうか少し??の部分もあったが、今回は全くでなくなった。
室外機では「ジーーーー」って音がしてる。ファンは回転しているようだ。
自己点検機能で確認したところ「08」でエラーを検知している。

前回は「1E」(センサー誤検知)だったが、今回は違うようだ。
(誤検知の結果、室外機が停止してしまうとのことだった)

マンションのコールセンターに電話して、電源プラグの外し/付け、ブレーカのOFF/ONを実施するも回復せず。(まぁ、前回実績からも無理だと思ってたけど)
んで、ひとまず点検に来てもらうんだけど、日程はこれから調整だし、すぐに修理できるわけではない(前回もそうだった)ので、点検に1日、そこから部品手配に数日、交換に1日、おそらく最速でも復旧は23日になるのではないだろうか。(修理は平日休んででも対応しないとまずいかな・・)

それにしても、よく壊れる。

できることなら最新型に交換してほしいところだが、、、今のエアコンいまいち効きが悪いので。

◆19:47 追記
T社から電話がありました。
1/16(土曜日)に点検に来てくれるようです。時間は当日現地担当者と調整なので、中途半端な時間にならなければよいが・・。

◆1/16 追記
13:00過ぎに業者の人がやってきた。室内機をONにし、室外機を点検し、自己点検を確認し、出た答えは、、、冷房/暖房を切りえ変える機能の異常らしい。まったく動作しないわけではなく、動作が不安定になっているとのこと。(エアコンの冷房/暖房は通常冷房の状態で停止していて、暖房を指定されたとき、冷房→暖房に切り替わって動作するのだそうな。デフォは冷房ってことらしい)

んで、修理は高額になるらしく、大家さんと修理するか、全交換するか相談になるようだった。
もう10年経過してるしね~。交換してもいい時期ではあると思うんだけど。
いずれにしても金額しだいだろうな。
by star_no2 | 2010-01-12 16:36 | 生活 | Trackback | Comments(0)