カテゴリ:デジタル( 115 )

a0012319_22325381.jpg
最新は、Andoroid 8ですが、まだまだそこまでの道のりは長いようです。
(Zenfone3 Laserの8対応は表明されているので待つだけですが・・)

というわけで、Zenfone3 LaserにAndoroid 7.1.1が降ってきました。

主なアップデート内容は
・デュアルスタンバイに対応
・システムパフォーマンスの改善
・タッチパネルパフォーマンスの改善
となっているようです。

10月に世の中を騒がせてしっまったWPA2の脆弱性「KRACKs」対応はどうなんでしょうか?


とはいえ、上げない理由はないので、上げました。

変わったところはよくわかりませんが、明確に変わった点は、


カメラのシャッター音が変わり、小さくなった!


ことでしょうか。これ地味にうれしいです。

そして、「タッチパネルパフォーマンスの改善」がゴーストタッチの解消であることを望みます。

今日はゴーストは現れませんでした。が、IIJmioの通信速度は引き続き注視していきます。


[PR]
お化けではなく、Zenfone3 Laserに”ゴーストタッチ”がやって来ました。
操作していないのに、スマホが勝手に操作されてしまうアレです。

購入からちょうど1か月ぐらい経過したところです。
Chromeでサイトにアクセスしていると勝手に画面が遷移したり、入力されたりで、
まるでマルウェアにでも感染したのかとびっくり。


自端末環境をまとめておきます。

・Andoroidバージョン
 7.0

・通信会社
 IIJmio

・APN設定
 購入時のまま
 APNタイプ:default,supl,dum
 MVNOタイプ:none

・システムバージョン
 JP_21.40.105.35_20170714

・タッチパネルバージョン
 915L_5005_83_GIS_CTC_1080P


ネットの情報にある通りで、4Gの通信が非常に遅いもしくは通信できないぐらいになっていました。
スピード測定アプリで1Mbps出ないぐらいでpingの応答も遅くなっていました(300ms超)

クーポンの残量は十分にあり、ONの状態でです。

電源のOFF/ON、SIMカードの抜き差しなど試しましたが、通信速度の向上は見られません。
ゴーストは出現していませんが、4Gの通信が不安定になるといつ出てくるか・・。


ゴーストよりも、4G通信が不安定なのが大問題な気がしてきました。
a0012319_21324018.jpg


More(対策を試す)
[PR]
Zenfone 3 LaserのWPA2の脆弱性(KRACKs)対応をメーカー(ASUS)に確認してみた。

結果は、
---
無線LAN(Wi-Fi WPA2) 暗号化における脆弱性について(KRACKs)につきまして、
Android製品の場合、すでにGoogleから対策用のパッチがリリースされており、
随時システムアップデートにて対策用のパッチを入れたOSを配信していく予定となります。
今準備中でございますので、暫くお待ちいただければ幸いでございます。
---
googleからは11/6にリリースされるよう情報を確認してますが、11/6以前の時点で「リリースされており・・」の記述はちょっと変ですね。まあ、Androidスマホメーカーにはすでに修正版が提供されているということなのでしょうか。提供予定があるようなので、待つことにしましょう。どのくらい後になるでしょうね。

日本のメーカーはどうでしょう。。

[PR]

UI。
・ZenUIを使い続けようと思っていたけど、Google Now Launcherが使えることが分かったので、慣れたNowに切り替えました。Nexus5の時と変わらず使える。多機能ではないけど、シンプルでわかりやすい。
・画面上からスワイプインした時のメニューが変わっている(おそらくASUSによるもの)ので、慣れない。
バッテリーの確認は?、WIFIの確認・設定は?、テザリングOFF/ONがなくなった。
・ASUSによるカスタマイズが微妙に気になる。(使わないメニューに違和感)

物理操作。
・サイズが大きくなったこと、手帳型ケースにしたことで、画面操作、文字入力がかなり大変。
特に手帳型ケースは、使うときに「開く」という操作が加わるので、違和感が大きい。かつ、開いた後の画面をカバーしていた部分が邪魔で、左手での操作はかなりやりづらい。
・指紋認証で、起動→画面ロック解除が一連で動くのは便利。

バッテリー。
・さすが3000mAh。よくもつ。会社終わりでも、結構残っているので安心。(Nexus5のときは15%切ってバッテリーセーバーモードに移行していたので)



総じて、
サイズ、ケースの違いになれていないことが大きいかな。
まだ1週間なので、使い続ければ慣れるか・・・な。


[PR]
a0012319_23155600.jpg
比較してみました。(SettingのアイコンだけGoogle Nowに準拠されず、ZenUIのままでした。これはカスタマイズされているからでしょうか)

Google Nowは、最下の固定メニューには文字が表示されないようです。そのため、画面ぎりぎりまで使っているようです。
上も、ぎりぎりまで使っているため、アイコンの間隔が若干広いですね。フォルダの中のアイコンも大きくて視認性は高いように思います。

ZenUIの初期状態は、AppleのiOSに似せてあり、フォルダの中には複数のアイコンがフラットに配置されていましたが、カスタマイズすることでこの状態にすることができます。(ほかにもカスタマイズできますが、アイコンのサイズはこれが最大だと思われます)
また、アイコンの形状を面取りに統一することもできます。

Googleの○アイコンに対して、ASUSの面取りアイコン。好みの問題ですが、個人的にはアイコンサイズでGoogle Nowかな~。

HOME ランチャーの切替設定の操作の場所が分かりにくいのでメモって置きます。
Settings>Apps>上の歯車マーク>Home app から使いたいHomeランチャーを選択します。
SettingsがASUSによりカスタマイズされているので、他のAndroidもメニューの位置は異なるかもしれません。

その昔は、Settingsのところに、HOMEってあったんですがね。。

[PR]
a0012319_21092094.jpeg
10/5、nexus5が再び無限ループの世界に行ってしまった。今回は数時間にもおよぶ電源ボタン連打でなんとか起動できたものの、状態がだんだん酷くなり、10/6の夕方には使用に耐えられないぐらいに頻繁に落ちるように。さすがにこれではダメなので買い替えを決断。
Google Pixel2 が希望だったが、日本発売はなかったので、他の機種で探す。ネットで調べる限り、

VAIO Phone A
Zenfone 3 Laser

あたりが候補になりそう。。個人的に大きいのはストレージ容量かな。
これまで16GBで使ってきたけど、さすがに少なくてやりくりが大変だったので。
他の違いは、指紋認証の有無、無線LANのac対応の有無、SIMのDSDS機能有無など。(VAIO Phoneのほうが優れている点もある)

で、実用性を考えて、Zenfone 3 Laser に決定。

決まれば早いにこしたことはないので、10/6の会社終わりに、ヨドバシカメラアキバで購入しました。

26,800円(ポイント268)

安くはないですけど、まあ、こんなもんかな。ちなみに、VAIO Phone Aは21,380円。

さっそく帰ってセッティング。
まずは保護シール貼り。これは無難に綺麗に貼ることができた。最近のは全面を覆わないらしい。まあ、ピッタリだとズレが許されなくて大変だからというのもあるかもね。
ケースは初めて手帳タイプのものにしてみました。

次に、初期設定ですが、移行前のスマホがあれば、そこから移行してくれるようです。
Zenfone側の画面に従って移行の操作を進め、途中からnexus5 で操作することで簡単に移行してくれる。Googleアカウント連携を利用しているアプリのアカウント設定も自動で行われているように見える。が、Googleアカウント連携していないアプリは個別に設定が必要で、これが結構大変。。

その後は、初のZenUIに戸惑いながら、アプリの配置をnexus5 のようにして操作性をあげる。
見た目がPure Androidでないのは個人的にはあまり好みではないのだけれど。。
Google Now Launcherにすると、それなりに、Pure Android ぽく使えることはわかった。

さて、個人的にNexus5と比較して良かった点、悪くなった点をまとめてみる。

<よかった点>
・容量が増えた(16GB→32GB)
・指紋認証が使える。(ロック解除だけだけど)
・金属ボディでしっかりしてる(ゴールドは・・だけど)

<悪くなった点>
・Pure Androidでなくなったため、起動画面が変わったり、UIが違ったり、プレインストールアプリが邪魔。(まあUIは慣れの問題はあるけど、Pureのクールな感じに慣れてしまったので)
・デザインは、Nexsu5のようなクールさがない。
・サイズが大きくなったので、片手での操作はより困難に
・最下のメニューがハード側に固定化された。横にしたときメニューが移動しない。
・カメラのシャッター音がシャッター音ぽくなってしまった。(Pure Androidの場合は、ポン♪ぐらいで軽かったのに)

これから、外出先で使っていくなから、バッテリーなどのよかった点は出てきそうですが、現時点ではこんな感じですかね。

[PR]
a0012319_21225990.jpg
事前にリークされたイメージそのままの本体、カラーでしたね。(w

さらに、Pixel2 XLはかなりの狭額縁で魅力的。

新しい機能として、
・Active Edge(本体を握って操作できるらしい)
・Google Lens(カメラで写したものの情報を検索して表示してくれるらしい)
が搭載され、カメラの評価もDxOMarkで、これまでの最高スコア98点とたたき出しているようです。
価格もPixel2が64GBで649ドル(日本円だと7万円越えですかね)で、結構します。

しかし!!

Pixelの時と同じく、日本での発売は発表されませんでした。
これは、この先待っても日本は難しいのかな~。(Pixelの時と同じで)

いろいろな記事を見ても日本で発売するメリットがGoogleになさそうに見えます。
本体の仕様にしても、日本のプラチナバンドBand19に対応していないあたりは、日本を予定していない表れか。。まあ、Nexus5のように複数モデルが出る可能性もなくはないでしょうけど、Nexusのような低価格モデルではないので、それも難しいかな。


と、そんな発表日。

またしても、Nexus5が無限ループに陥りました。
前回と同様に電話んボタン押しまくりを試しますが、なかなか起動しません。
やっと起動したのは、押し始めて3時間ほど経過してから。。その後も数回お亡くなりになりましたが。
(10/7補足:USBケーブルからの充電状態だとなかなか起動しないようで、単体のほうが起動しやすいです。ただし、バッテリー残があることが前提ですが。それでも、起動中に落ちたり、起動後、しばらくして落ちたりするので、使い物にはならなさそうです)

これは、もう買換えだな。

Pixel2もダメとなった今、どこに行くかということになりますが、中華系はちょっと不安なので、台湾製か日本製でしょうか。。。


そういえば、、、
[PR]
a0012319_16401328.jpg

必要な機能を再確認し、
・防水
・8時間以上の再生
・Bluetooth接続できる
で、安価なものを選択した結果、

ANKER SoundCore Sport

を選択。ヨドバシで、3,110円。

全額ポイントでお支払したので持ち出しなし。

注文した日の翌日には届いたようだけど、不在で受け取れず、今日、受取に行ってきた。

見た目は無骨ですね〜。重量もそれなりにあります。ソニーのX1がかっこよくて軽量だっただけに。

肝心の音は、結構いいんじゃないでしょうか。いきなり大音量が出るのかと、思ったらそんなことなかった。

ストラップがついているのもアウトドアではいいですね。

これから活躍してもらおう、

[PR]
2014/7に購入したソニーのSRS-X1。
特に不満もなくいいスピーカーだったんだけど、6/3のBBQで、会社の人にあげてしまった。(確か2年前にも、頂戴~的な話があったので、あげちゃったよ・・。あ~あ~)

で、新しいのを調達しようとネットで探ると、、、

SRS-X1はすでに公式サイトでは販売終了しており、後継のSRS-XB10があった。
a0012319_21305696.jpg

見た目は、
X1が真ん丸でガンダムのハロに似ていたのに対して、XB10は筒状。

素材・外観も、
X1がプラスチックで光沢のある外観のに対して、XB10はラバーでマット。

くすぐる感はX1なんだけど、性能的にはXB10のようでもある。

で、他にもないのか・・と探してみると、ありました。


ANKER。(ポータブルバッテリーで有名な)


a0012319_21362002.jpg
見た目はソニーのSRS-XB10に似ていますが、価格は半値以下でしょうか。
カラバリ3種。連続15時間ソニーに劣りません。ただ、防水ではないようです。

a0012319_21305699.jpg
価格はminiより少し高いですが、防水(IPX7)です。連続10時間はX1相当。
ただレビューを見ると室内利用はしないほうが良いとか?

ヨドバシ価格での比較、

SRS-XB10\7,900(税込) ポイント10%(790ポイント)
SoundCore mini\2,450(税込) ポイント10%(245ポイント) *ブラックの価格
SoundCore Sport\3,110(税込) ポイント10%(311ポイント)

性能的には、

SRS-XB10総合出力5W/約16時間/260g/IPX5
SoundCore mini総合出力5W/約15時間/約215g/防水無
SoundCore Sport総合出力3W/約10時間/約230g/IPX7

ANKERのバッテリーの良さは十分理解している中で、スピーカーの実力はどうなんですかね。

それでも、価格の安さは魅力的ですね。

外で使うことを考えると、壊れることを前提に安価なほうがいいんですかね~。
でも、ANKER Sportは黒しかないので、見た目の楽しさは半減?!


今回は、、、、
[PR]
#新年最初の書き込みがこんな内容になってしまうとは…#

この年末年始、少しだけ長期間自宅を空けることになるので、夜間の自宅の明るさなどを遠隔で確認すべく、自宅外から使える学習リモコンで確認できるようにしていた。

京都で確認した時までは、OKだった。

が、


実家に帰ってから使えない事態に・・・。

もしかして、、

不安もよぎる中、戻ってみると、ごく普通。

リモコン本体のLEDが赤色に点滅している。これは初。

調べてみると、アクセスポイントモードになると、赤色になるらしい。

ここからは想定だけど、

・なにかしらの理由で、ルータが調子悪くなった。
・その結果、リモコンがインターネットと通信できなくなった(アクセスポイントモード)
・その結果、自宅外からアクセスできなくなった。


ルータが不調になると、さすがに何もできない・・。これは致命的だった。

やっぱ、このルータ不安定だな~~~~~。NEC製のWG1200HS。ログも見れないし。
[PR]