カテゴリ:カメラ( 93 )

クイーンエリザベスが横浜港に初入港するというので、年休をとってカメラ(K-3)抱えて出向きました。

クイーンエリザベスはこれまで、クイーンエリザベス2を夜に見たことがある程度で、今回の3代目がちゃんと見ることができた初QE。
(CUNARDの船では、クイーンメリー2が一番最近で見た船になると思う)

3/16(日)
23:30に入港することは知っていたんだけど、当初、大桟橋に出向く予定はなかった。
が、
会社の後輩と飲む約束をして、かつ、その日はホテル泊を決め込んだ。(プチ贅沢)
ホテルは、大桟橋が一望できる「ナビオス」。向きはもちろん大桟橋方面。

入港までの時間は、17:00から館内界隈で4軒の飲み屋をはしごして、22:00ごろにはホテルに帰還。
ホテルの部屋から横浜港を見ながらさらに缶ビールを・・・。

22:30頃、ポートタワーのシグナルが入港を示す「I」に変わった。
橋の近くをよーく見ると、巨大な光が少しずつ、ベイブリッジに迫っているのがわかる。。

そして、ベイブリッジをくぐる。(大丈夫だったのか?!)
大桟橋に着岸。
でかい!!!
昼間のQEは次で・・・。

4月を待たずに満開に・・・。
夜はまだ少し肌寒い感もあるけれど、
今年は初のアークヒルズの夜桜を観賞してみた。

溜池山王駅から少し歩くとアークヒルズ。

その周辺の道沿いに桜が・・・。
ライトアップされててとてもキレイ。

ライトも数種類あるのか、桜の見え方も、ピンクっぽかったり、白っぽかったりいろいろ楽しめるのがいいね。

人はそれほどはいなかったので、夜桜を歩きながら観賞するにはいいかもしれない。
(途中お店が1件だけあったけど、そこで座って観賞もいいかもしれないけど、テラス席なので寒いかもね)

2009年に行って以来3年ぶり2回目の横田基地。

前回はF-22 ラプターが来るってんで、急遽行ってみたんだが、
今回は、アド街で紹介されてて急遽行ってみた。(どっちもおんなじようなもん)

んで、今回特にお目当ての機体はなく、C-5 ギャラクシーでも見ながら、ハンバーガーでも・・
と思いながら出かけてみた。

午前中は宅配の荷受があったので、13時に自宅出発!
基地に着いたのは15時ぐらい。

な・の・で、

もうすんごい人・人・人。

フードブースにも人・人・人。

なので、ひとまず、機体の撮影を・・・。
F-16、F-15、F/A-18、A-10、F-2、F-4、そしてF-22と一通り撮影して、

いざフードブースに戻ってみると・・

行列拡大してるし・・・orz

今回はあきらめて、アメリカンなゲータレードだけ購入して退散しました。

退散するまでに、会場内を行ったり来たりでかなり疲れました。
炎天下の基地は暑くて大変。展示も広範囲になされているので。。

次回こそは、ハンバーガーを食べてみたい。
# 他の方のblogによると15時ぐらいになると食べ物の売り切れが始まるようなので、次は朝から行くようにしよう。

あ、牛浜駅が改修工事で混雑が・・・って話だったんだけど、そうでもなかった。遅く出かけたからかな?

この季節ならでは、、、ってことで、

あじさい

ど定番!

最初、墨田公園にいったのだが、数が少ない上によいアングルで撮影できないので、
上野公園に移動して撮影。こちらは、たくさんあるし、それなりのアングルもいける。

1枚目は定番の寄り。2枚目は不忍池+スイカツリーで。

アド街で鎌倉の「小町通り」をやっていて、4/15には鶴岡八幡宮で「やぶさめ」があるとのこと。
関東に住んで20年近くで一度も行ったことがなかったので、行ってみた。

結果から、
やぶさめは大勢の人で見れなさそうだったのと、結構な時間がかかり、大仏様が見れなくなりそうだったので、断念して大仏見物にした。(w 一応、参拝はしたんだけど、やぶさめ始まる前に移動開始。

江ノ電で3駅離れた長谷駅から、長谷寺の大仏様見物。(実はこれがメインだった)

青空の下の緑青を帯びた大仏はこれまでにない感じで、存在感もさすが。
お寺も、お堂がないためか不思議なつくりだった。(大仏様を囲う感じで各種施設がある)

あと、一番驚いたのが、この大仏様。後ろに扉ががある。それも2つ。肩甲骨あたりに。。なぜに?
あと、中に入ることもできる。建設時の継ぎ目や修復時のFRPの部分も見れるのでなかなか貴重。

ちっと人が多すぎだけどね。(w

#40mm limitedの写りはいいな。70mm limitedもほしくなる

震災直後の2011年は少し控えめだったが、今年はそれなりに大勢の人出だった。

出向いたのは、昨年と同じ隅田公園とその対岸(どちらかというと対岸がメイン)

今年はスカイツリーが完成しての初の花見。

桜と青い空とスカイツリーは絵になるね。

今年は、これにプラスしてバイオリンの生演奏が聴けたよ。偶然だけど。

どうも、花見客の中で演奏を頼んでいたような感じで、
音大生の花見会ではなかった・・。

それでも、バイオリンの音色は、花見会場を上品な感じにしてたかな。

来年は、夜桜も狙ってみたいね。

今年は、オール40mmで撮影を敢行したんだけど、レンズに制限をつけることで、いろいろ考えるようになるのはそれなりにおもしろい。
ただ、いろいろ入れたい時に、40mmはかなりきつい。(w

明るくて簡単にボケるので、そこはよかったんだが。

2012年2月12日 10:00に開通となりました。(祝)

さすがに車では渋滞してそうなので、バスで乗り込んでみた。

12時半ぐらいには若洲海浜公園に到着。
終盤、駐車場入りの渋滞に巻き込まれたけど、大したことはなかった。

まずは、橋を渡ってみるべく、塔?へ・・。
塔の8階部分から橋へ行けるらしいが、エレベータはそれなりの行列・・・。
ま、のんびり行くので階段で登ってみた、1段が低いためなのか、8階に登っても大して疲労はない。
(ちなみに塔の中は、シンプルそのもので観光要素は一切なし)

橋の上に出ると、大勢の人が歩いてるわ~。さすが開通日!+風が強い(想像はしてたけど)

そこから約1.6kmの散策。
橋の中心部を頂点に山成なんだけど、傾斜はそれほど急ではないかな。

トラス橋までのアプローチ部分の欄干は低いの写真撮影にはもってこい。
トラス橋部分は欄干が高めで柵で仕切られている。
途中、何箇所は透明なアクリル板で景色を眺められるようになっている。
休憩用の簡易な椅子も設置されている。

車道に目を移すと、
トラス橋までのアプローチは、街路灯がニョキっと立っているんだが、
トラス橋部分は、ガードレール部分(低いところ)に取り付けられている。
これは、何か理由があるのかな??

中心部を過ぎて対岸方面へ。

が、対岸に降りることはできず、橋上で折り返すしかないらしい。
2016年には公園が整備されるようなので、それまでは折り返ししかできない可能性が高そうだ。
まぁ、対岸に降りても、整備中でなにもないのが現状ですが・・。

と、片道30分程度で行くことができます。
東京タワーや東京スカイツリーも見えますが、ちょっと遠いかな↓(40mmで撮影)

帰りは、バス停に長蛇の列ができていたので、最寄り駅(新木場駅)まで歩くことに。
(ちなみに行きの新木場駅にも長蛇の列があり、積み残し多数が出た)
事前に調べた情報では、50分ほどかかるはず。。。
で、ひたすら黙々と歩いてみる、、、、結果45分で歩くことができた。
(ゆっくり歩くと50分はかかるね)

15時すぎ。

以前から車の中から見て気になっていた、新木場駅前の「千吉」へ行って、遅い昼食を。
車から見た限りで麺屋であることは想像していたのだが、店頭で見てみると「カレーうどん専門店」だった。

めずらしい・・・。

辛吉うどん(730円)を注文。
よく見てなかったんだけど、ほとんどのメニューがうどん+ご飯のセットだった。

で、食べ方も、
・まずうどんを食し
・残った汁にごはんを投入し、おじやにして食す
がよいらしい。ので、そのとおりにやってみたら、まいう~。

まだ店舗数が少ないですが、また食べたい!

ちなみに千吉は吉野家系のお店らしい。。

◆カレーうどん仙吉

今年も、

12月の23日、24日、31日限定で、

の点灯らしいので、

昨年に続き今年も寒空の中、撮影決行!
(昨年寒すぎてぐったりだったので、今年は完全防備で決行)

昨年は工事用照明でのライトアップだったけど、
今年はホンモノのLEDが照明。

ただ、白色だけだし、125mより上だけでLEDの数も正式運用時の半分ほどらしい。
(今年限定か・・・)

ルートは、浅草→押上→墨田大橋の3時間コース。

見た感じは、
・白色だけだけど、シンプルでなかなかいい。
・LEDってこんなに明るく光るんだな~
・鉄骨の交点で光るのが角度によってキラキラしてていい。
・真下よりも、少し離れたところから見たほうがいい。
(東京タワー的な照明もいいけど、スカイツリー的な照明もありかな)

さすがに浅草の吾妻橋、押上の十間橋は大勢の人だった。
それでも、ちょっと通りを入るといい感じの撮影スポットがあったりして、なかなか良い感じ。

墨田大橋に一番時間をかけたんだけど、autoだとピンが合わなくて苦労した。
(K-7は夜景に弱いな~、K-5はいいんだけど、K-3に期待)

来年はいよいよ開業するので、粋と雅のライトアップが楽しみ!

#開業は5月22日!

2011.11.26(土曜日)

今年も紅葉の季節がやってきたので、JRの広告につられて、弾丸で行って来ました。

今回は、JRの広告にある「毘沙門堂」をメインに紅葉の名所「永観堂」とつなぐ紅葉”弾丸”旅行。

結果は、どちらもなかなかええもん見せてもろた感じ。移動のコースも含めていいんじゃないかと・・・。

写真・詳細は別途掲載予定。
隅田川を下流から上流に向けて徒歩で散策。さまざまな橋を堪能する。
門前仲町から浅草まで約2時間の散策。

最初は、永代橋と行きたいころだが、過去に見たことがあるのと距離を考慮して、清洲橋から。

■清洲橋
青と曲線がとても優雅な橋。下流の永代橋と共に計画された橋のようです。
永代橋はずっしりと男性的、清洲橋はすっと女性的な橋。

■新大橋
近代的で直線を基調としたシンプルな斜張橋。オレンジが印象的。

■両国橋
残念ながらメンテナンス中。

■柳橋
隅田川にはかかっていないですが、歩行ルート上経由した橋。なにやら歴史はありそうです。
形状は永代橋系か・・

■蔵前橋
黄色が生える橋。橋下のアーチが美しい。高欄には力士などのレリーフもある。

■厩橋
緑で重厚感のある橋。スカイツリーとのセットがなかなか。

■駒形橋
色・形状とも永代橋に近いような。でも違っていて、中央径間は「中路式ソリッドリブタイドアーチ橋」。
永代橋は「スチールアーチ橋」だそうな。たしかによく見ると端の形状が異なる。

■吾妻橋
浅草近くにかかる赤い橋。(今回は写真なし)
赤なので、とても目立ちます。観光地区にぴったり。橋から見る定番のスカイツリー。

観光船から見るのもいいですが、歩きながらじっくり見るのもいいです。