カテゴリ:遊( 60 )

行きつけのお店のハウスダーツトーナメントに参加してきました。
年末の第一回に続き、二回目です。

前回は、レーティンングのハイ・ローでのペアでしたが、
今回はフリーペア。

と言っても、一人で参加したので、お店でペアを見つけて組みました。
自分6、ペア4で挑みました。

まずはロビン。
レグるものの、1勝しかできず、4位でロビン落ち。

敗者復活のハーフイットに挑みます。
先行するチームの状況を見つつ、なんとか敗者復活で生き残り。

いよいよ決勝トーナメント!
初戦を勝利で飾り、準決勝戦へ。
ロビンで勝てなかった相手。

ここでパートナーのハット、7マークが炸裂したと記憶してますが、勝利しました!

決勝戦はさすがに相手が格上すぎた。。

準優勝です。
敗者復活からの準優勝なので、上出来でしょう。

賞金ゲットで、当日の支出がほぼチャラになりました。

あー、楽しかった。
[PR]
a0012319_21040356.jpg
SPARK 東京大会II に参加してきました。
2009年~2010年にD-1でADAJにエントリして以来の大会エントリです。
a0012319_21040419.jpg
ペアは、Rating9で、自分(Rating6)とで合計は15。
Level 6での参戦となりました。(かなり高いです)

4チームのロビンでしたが、1チーム不参加でデフォルトしたため、
3チームでのロビン。上位2チームが抜けられるので、確立は1/3に上がった!

で、初戦。

01を勝利するも、CRIKETでタイに。最後の01を失い。負け先行。
(bullに入りません。メンタル弱すぎ(>_<)

第2戦(=最終戦ですが)

01を失うも、CRIKETでタイに。最後の01を失い。ロビン敗退が確定。

第2戦の最終01で19シングルを決められなかったのが悔やまれる。
あーいう時は、投げ急がず深呼吸してじっくり投げてもよかったな。(>_<)


次回があるかわかりませんが、メンタルの弱さを再認識した大会でした。


同じ店から、3チームエントリしていましたが、
Lv3チームもロビン敗退。Lv8チームはロビンは抜けましたが、決勝トーナメント初戦敗退でした。


試合後は、プロの試合を観戦しましたが、MASTERSシングルで優勝した安食賢一プロはすごかったですね。
どうやれば、あんなに安定して投げられるのやら。(苦笑

(↓ほしかった。ま、Lv6では厳しいでしょうが・・)


[PR]
a0012319_22242422.jpg
(顔が映っているのでぼかしてます。雰囲気だけでも・・・)

初めて参加してダーツのリーグで、グループ戦で2位に転がり込み、
プレイオフ2戦を、幸運にも恵まれて抜け出し、

シーズンファイナルに参加できる権利をgetしたので、参加してきました。


12月14日(日) 12:00~ @UP新宿靖国通り店


なんと、新宿西口店と間違えてしまう個人的な失態もありましたが、
同じ新宿に救われて、参加できました。。。(^^;

参加は19チームですが、まずはロビン。我々のチームは4チームでのロビンでした。

初戦は最強チーム。。。5-0で完敗です。(バンバンHAT TRICK!)
2戦目。。4-1でこれまた完敗です。
3戦目。。3-2だったかな?善戦はしましたが負け。(ほぼ同じレベルのチームでしたが、苦戦)

それでも予選グループ内では3位だったようです。

さすがシーズンファイナル競合揃いです。すごいです。

でも、いい経験ができましたよ。

この場に居られるのはかなり貴重だと思いますから!

さて、1月6日からは3rdシーズンが始まるようです。
ま、1戦1戦楽しみたいですね。


では。

[PR]
a0012319_10395964.jpg
数年前に一度出向いたんだけど、その時はすでに、時期を逸しており、花がない枝だけの曼珠沙華を見て終わった。

ので、

今回は、満開の季節に行ってみた!

前回は電車で行ったが、今回は車まで近く(飯能)まで出向き、最後は電車を使ってみた。
(結論:ぜんぶ電車が正解!)
車は下道だと4時間もかかって非効率。高速を使えば、2時間だけどコスパが悪い。

で、最寄り駅「高麗駅」(コマと読む)から、徒歩で向かう。(途中も雰囲気があるのでそれなりに良い)

現地に着くと、満開!!!前回とは大違い。

これだけ多くの曼珠沙華が咲いているのははじめて見たよ。

園内にずら~と咲いている。まさに赤いじゅうたんね。

中には白い曼珠沙華もあるので見逃さないように。。
a0012319_10400097.jpg

ま、季節感のあるいいもん見たかな。(遠いけど。。。)

満開の時期にしては、混雑もしていなくて、物産展みたなのもあって、なかなかよかった。
朝から、一日、川原とかで過ごしても良い感じ。
カワセミがいるので、野鳥撮影にも。。


[PR]
a0012319_23310256.jpg
幕張メッセで開催されている宇宙博に行ってきた。
3連休の中日だったので、空いてるかなーと期待したけど、混んでたね。。。
1時半頃に会場に行くと、入場まで20分待ち。チケット売り場にはもっとたくさんの人が並んでた。ローソンで事前に買っといて良かったぁ。。

20分待って、中に入ると宇宙らしく黒い幕で覆われた空間が。(全般的に黒で出来ていて、宇宙が演出されてた)

周辺から見ていくと、宇宙服や隕石が展示してある。中央の囲まれたエリアに入ると、どーんと、

きぼう実験棟

が!
a0012319_23310337.jpg
実物大で中に入る事ができるようだ。まあ、大行列だけども。。さっそく、列の最後を探す。スタッフに待ち時間を聞くと「2時間です」と。( Д ) ゚ ゚

悩んだけども、とりあえず並んだ。最初は比較的進んでいたんだけど、途中から進みが悪くなる。さらに、列が意外な方向にも伸びていて、愕然。
けど、ここまで並んだら、行くしかない。結局1時間半ほど並んで、ようやく実験棟の中に入る事ができた。
a0012319_23310310.jpg
中は写真が貼りつけてあろ所もあって、実物ではないんだけどサイズ感はよくわかる。エアロックは実物大のが有ったので、よかったわー。
a0012319_23310215.jpg
a0012319_23310209.jpg
その後は、帰還時のパラシュートや、火星探査機、スペースシャトルの頭、はやぶさ、HIIロケット、ISSなどなどを見たよ。じっくりは見れなかったけどね。

ロマンだねー。

最後に、おみやげ買いに向かったけど、ここでも大行列。品物は見たけど、行列は嫌なので、何も買わずに会場を後に。それでも、閉会時刻直前までいたかな。

そこからは、吉川でジャズナイトを楽しんだよ。心地よい気候で、ビールもジャズも良かった。縁日っぽいけど。
[PR]
3回目の横田基地友好祭なので、なんとなく勝手はわかっている。
なので、まずは飛行機の展示スペースへ。

お目当ては、MV22(オスプレイ)

事前の情報では、展示スペースの一番おくにあるらしい。
(F22のときもそうだったけど、注目の機体は奥に展示するね)
a0012319_19153721.jpg
ステーキを焼く匂いをかぎつつ、物販エリアを抜け、自衛隊の戦闘機展示エリアに。
これまでと同じく、F-15、F-16、F-2、T-4、C-1などが展示されている。
今回、ここはスルーです。。。

さらに進むと、手前にでかい機体が。
a0012319_19174374.jpg
グローバルマスターIII C-17 という機体らしい。(帰ってから調べた)

ギャラクシーよりは小ぶりだけど、展示機体の中では、最大じゃなかったかな。
格納庫部分には、自由に入れたので、入り込んで、椅子にも座ってみたよ。
(コックピットに入るためには、長蛇の列に並ぶ必要があるんだけど、並ぶと大変だからスルー。いつかはどれかのコックピットに入ってみたいかな)

そして、いよいよお目当てのMV-22Bです。
a0012319_19195097.jpg
手前に、羽を広げた機体、奥に、羽を閉じた機体が展示されてました。

F22のときと違うのは、誰でも触ってOK。コックピットにも入れてくれた。(入ってないけどね)

なんとも大判振る舞いの展示。
F22のときは遠巻きにしか見れなかったのに。(ま、機密のレベルが違うってことでしょうか)

それにしても、話題になってるだけあって、異彩を放つ機体ですね。
a0012319_19245997.jpg
羽のしっかり具合は、飛行形態で利用するだけあってゴツくてしっかりしてる。
表面にも触れてみたけど、エンジンの排気口のカバーあたりは、金属ではないんだね。樹脂製っぽいもので覆われてたよ。

今回、一番じっくり見物したかな。

あとは、パラシュート部隊の降下とかも始めて観れて、よかったよ。
a0012319_19271650.jpg

帰りには、物販で、アメリカっぽいUltra Zeroなモンスターエナジー(日本では見たことない)と、スナック詰め合わせを購入しました。ゲータレードの、異色版もあったんだけど、今回は、エナジー~だけにしました。

軽く、日本国に居ながらに感じるアメリカでした。。。



# 個人的には、ミリタリー好きではなく、でかいもの好きです。船、橋、飛行機、ビルなども。。


[PR]
a0012319_19135492.jpg
何気に3度目になります。
最初は2009年。あのF22ラプターが見れる!ってのが、Yahooニュースに出て見に行った。
2回目は2012年。基地内でしか買えないものを買いに行った。
3回目の今年は、もちろんMV22オスプレイ。とはいえ、知ったのは9/6の知人のFB投稿で(^^;;

まあ、それはそれ。

知ったのが、土曜日だったので、日曜日に行くことにした。

で、日曜日。朝から雨です。

アメダスとにらめっこしながら、ダメ元で、移動開始。出かける頃には、自宅周辺の雨は上がってたんだけど、電車で走っていると、雨も。。。うーん。

立川駅で、腹ごしらえを済ませ、基地最寄り駅へ向かう。ここで、失態。
福生とばかり思っていたら、手前の牛浜が最寄りだった。(どうりで大勢降りる明わけだ)
仕方なく、福生から基地まで歩いたよ。これまでと違うもの(お店とか)が見れたのは良かったかな。。(車の渋滞もすごかったね。友好祭には車で行ってはダメだね)

で、入り口ゲートが見えてきました。

入り口ゲートは毎度混んでます。ボディチェックと手荷物検査(英語がわかんねー)を終えて、いよいよ基地内へ。。(続く)

[PR]
a0012319_21244973.png
2013年の11月ぐらいからダーツを再開しています。

お店は、隣駅のお店をホームにしつつ。

前の浦安では行き着けなかった、Raiting 6にたどり着きました。

これは、年の功でそしょうか。。。(ww

6.41はこれまでで最高。

的の狙う位置と、1・2・3でリラックスしてスローできるように心がけることが大事でしょうか。
他にもいろいろあり、奥が深いです。

[PR]
a0012319_20520732.jpg
草津温泉でのんびりした翌日は、長野の善光寺まで足を伸ばしてみます。(当日決めた)

8時過ぎに宿を出発。
この時、軽く山越えくらいに考えてたんだけど、走ってビックリ!
温泉の湯気が立ち上る火山活動してる山の中を走って行く。。ここが白根山なんだね。

途中に駐停車禁止の看板があったり、それを監視してる車がいたりで、ゆっくり見れないのが残念。
規制がなければ湯釜が見られるらしい・・・・。ほんと残念。。

そこからは、順調に善光寺へ。
11時前には到着。3時間弱もかかってしまった。
a0012319_20520752.jpg
お寺にお参りして、あの七味を購入して、帰路へ。(お不動さんもいらしていたようなので、御朱印帳持ってくればよかったな・・)
帰路は来た道をそのまま帰ってみることにしてみた。途中、霧がすごいところもあったり、国道最高地点で休憩したり、なかなか、よいドライブでした。(楽しい!!!)
(冬季は閉鎖されるようなので、この時期限定ですな)
a0012319_20402632.jpg
最後の最後、首都高で渋滞にはまったのだけが、残念。

箱崎経由はやめたほうがよさそうだ。


#走行中、丸池ホテル付近で、右から飛び出してきた猫と思われる動物と衝突しました。その後、走って逃げていったけど、大丈夫だったろうか。。。大丈夫ってことはないだろうけど、大事になって居なければ。。。祈。


そういえば、、、
[PR]
a0012319_20402794.jpg
始めて草津温泉に行って来ました。
夏休みを利用して車で。あいにくの天気でしたが、現地ではなんとかもってくれた。

自宅を9時ごろ出発。
首都高は混んでいたのと、時間もあるので、下道で関越道の入り口「練馬」まで。関越道は空いてて快適!途中、SA/PAに立ち寄りながら、のんびり走行。

渋川伊香保ICで関越道を下り、後は一般道をさらにとろとろと進む。

途中、道の駅に立ち寄るとそこは「八ッ場ダム」で有名になったエリアだった。たか〜い橋が2本見える。ここの下は沈下するんだろうか。。鉄道も新しい線路が作られてたけど、巨大なコンクリートの橋は、かなりの異彩を放ってたなー。

そして15時過ぎに今夜の宿に到着。「日新館」って温泉宿。
事前にわかってはいたけど、観光名所の「湯畑」に至近で好立地。

畳の香りがいい感じの8畳間でした。

で、まずは観光。

湯畑を見ながら、湯もみと踊りを観賞。500円也。あの歌も聴けます。
a0012319_20402747.jpg
次は、人気の外湯「大滝の湯」へ。800円也。何種類かの温泉に入れます。激アツの湯船はこれぞ草津温泉なんだろうけど、熱すぎて、皮膚がピリピリしたよ。

その後は、温泉街をぷらぷら。硫黄の香りはこれぞ温泉って感じだ。

18時、いよいよ夕食。

ずらっと旨そうな料理が並んでます。
鮎の塩焼きともち豚の陶板焼きが、お宿のオススメかな。どれも美味しく、1時間ほどかけていただきましたよ。
a0012319_20433864.jpg
料理は、
鮎の塩焼き、もち豚と舞茸の陶板焼き、刺身(鮪、鮭、ホタテ)、鮭の身と酢の物、えんどうと味噌、ローストビーフ、焼き海老、里芋と魚肉のはさみの煮物、味噌汁、香の物、(ご飯もつけられます)

夜は宿の内湯へ。
特徴はない普通の内湯。露天もあるんだけど、景色が裏山のコンクリートの壁ってのは少し残念だね。お湯はいい湯でした。

静かな空間でおやすみなさい。

2日目は別スレで。


[PR]