カテゴリ:ジャグリング( 9 )

a0012319_2014812.jpg

冬かと思うような寒空の中での

ヨコハマ大道芸

伊勢佐木町商店街で楽しんできました。

今回は、初観芸となる

ユキンコアキラ」さん

音楽に合わせてダンスしながら、絵を書きます。

音楽のビートから、ファンキーな絵が描かれるのかとおもいきや、、、

ほんわかした絵が出来上がる。

出来上がった絵は、近くの方にさし上げてました。
おばあさん喜んでたね。


それにして寒い週末。
前に見てた時も寒かった記憶があるので、5月開催にしてもいいかもしれない。



4月27、28日は、伝統の野毛大道芸です。
http://www.noge-net.com/daidogei.htm
[PR]
今年も大道芸の季節がやってきました。

いつもの横浜の大道芸をチェックしてみると・・。

今年は、野毛地区とその他地区が1週間ずれて実施する模様。
(去年までは同時開催だった)

4月19日、20日:みなとみらい21、馬車道、伊勢崎町商店街
4月26日、27日:野毛地区

2年前だったか、元祖「野毛大道芸」の野毛地区と後発のみなとみらい地区を中心とした「ヨコハマ大道芸」が分裂して今日に至っているが、今年、ついに開催日まで別になってしまった。

GWの人出と大道芸の人出両方で集客したい商業地区「みなとみらい」と元祖「野毛地区」の考えの差が出たように思えなくもない日程だな。

個人的には、GW開催のほうがいいかなー。人は多くなっちゃうけど、一大イベントにはなるから。

天候には少し恵まれなかったけど、出かけた4月27日はなんとか大丈夫だった。

ただ、多くは見れず、定番の「雪竹太郎さん」と「中国雑技芸術団」でおしまい。

a0012319_2346532.jpg

雑技団はあれだけ近くで見れることも珍しいだろうから、いつも黒山の人だかり。
どうしても、じっくり見るのは難しい。
もうちょっと視界が確保できればいいんだけど、とても多くの観客なので、しかたないところか・・・。
考えようだけど、みんな座ってみるってのは難しいだろうか・・・。

心情的には、観客側前面での背の高い人の仁王立ちや親子の肩車はもうちょっとなんとかしてほしいな。

あとは、メジャーな芸人を避けて、未開拓の芸人を探すのがお勧めかも・・。

雪竹さんの「人間美術館」は何度も見てるけど、やっぱオモロイ。
特に観客を眼力だけでどんどん巻き込んでいく様はオモロすぎる。
今年も兄ちゃんが餌食になってた。。。あと、今年は小さい子が巻き添えになってたね。
みんなかわいかった。特に祈ってる子。(爆
※いつも祈り役の子は、年齢問わずかわいい子が選ばれてる気がする。さすが雪竹氏の眼力。

a0012319_23462237.jpg


最後に見せるピカソの「ゲルニカ」。
これは、観客が多いときしかできないだろうから、こういう祭りの時しかみれないのかも・・。
貴重だ。


ひさしく河原さんの芸を見てないので、久日ぶりにオールで見てみたくなった。
[PR]
昨年から2つに分裂して開催されるようになった大道芸の祭典
(今年は4月21日と22日の2日間)

22日は雨になりそうなので、21日に行ってきた。

例年はかなり歩き回るんだが、今年は風が強くて、カメラが重くて、みなとみらい21地区だけにしてみた。(笑

まず最初は、定番の「川原彰&奥田優子」。(1K)
今回はクィーンズスクエアでパフォーマンス。
あの狭い空間で、ディアボロを飛ばすのは結構難しかったろう・・・。
終盤、川原さんの肩の上に奥田さんが乗って、クラブを回すパフォーマンスをしようとしたとき、川原さんの腰に異変・・。なんかリアルにつらそうだった。(汗が流れてたし・・)
代わりに、ナイフでのジャグリングを披露!(始めた見た!!)
けど、最後には、執念なのか奥田さんを肩に乗せてナイフジャグリングをこなすあたりはさすがプロだなと思った。
それにしても、最後のコブクロの「ここにしか咲かない花」&シャベリはしんみりしちまったぞ。
なんか、終盤雰囲気が違ったのが気になると言えば気になる。。。もしかして引退?!

次は、初めての「DAVID」。(1k)
場所はグランモール円形公園。
トンでもない風の中でのパフォーマンスで大丈夫だろうかと思ったが、愚痴りながらもねたにしながら芸をこなしていく姿はさすが芸人。
英語と片言の日本語。子供との掛け合いもなかなか面白かったな~。
手品をかなりの数持ってるようで、それもなかなか。
最後の投げ銭のとき、1000円の人にはDVDを配ってたよ。しっかりもらったけど。(笑

次は、またまた定番の「Kaja」。(0.3k)
場所はワールドポーターズ。
途中からだったけど、ボールとロープ上でのナイフジャグリングを観賞。
いつもながら軽妙なトークと動きはさすが!

最後は、「中国雑技芸術団」。(1.3k)
場所は、クィーンズサークル。(下の写真)
1回目は、DAVIDの後だったので、途中からしか見れず。
ムチの芸、ローラースケートの芸、そして、椅子をくみ上げた上でのバランス芸はさすが中国雑技芸術団。
あのサントリーのアミノ式のCMに出てる人で、最後に握手もしてもらったぜい。
2回目は、1回目に加えて皿回しの芸も・・。
これが単なる皿回しじゃなくて、皿回しながら、いろんなパフォーマンスを繰り広げるもの。
皿と棒がくっついているのでは?と錯覚するぐらいすごかった。

ちょっと寒かったけど、楽しめた良かった!(^_^.)

a0012319_2249661.jpg
a0012319_22492557.jpg

[PR]
昨年までは「野毛大道芸」という1つの名前で実施されていた大道芸の祭典ですが、今年(から)は、野毛大道芸(野毛地区)、みなとみらい21大道芸(みなとみらい21地区)、ヨコハマ大道芸(関内・馬車道、吉田町、伊勢崎町)に分割された実行委員が実施しているようです。見る側からすると特に違いはないんですが、案内のパンフレットは別だったようです。
(一枚ですべてが見れないのは何かと不便かな・・・。見たい芸人さんを探す場合とか・・・)

さて、今年は、赤レンガエリア、馬車道エリア、そして伊勢崎商店街エリアを見てきました。
・エスコーラ・ヂ・サンバ・サウージ <サンバ>
・川原彰/奥田優子 <ジャグリング>
・雪竹太郎 <人間芸術館>
・アルカマラーニ <ベリーダンス>
・mr. Bun Bun <ジャグリング、バルーン>

a0012319_21401845.jpg


偶然通りかかったところで見た「mr. Bun Bun」と「アルカマラーニ」が初ですね。
◆mr. Bun Bunさん
「アイシュー」ってヒーロー?に扮して話がすすんで行きます。結構小さい子がたくさんいたな・・。
最後に巨大ゴム風船を使った芸があって、初めて見れてよかった。笑えた。
a0012319_2140739.jpg


◆アルカマラーニ
7~8人のベリーダンスのチームのようです。すげ~腰の動きに見とれる感じ。(笑
南方のアジアな感じがして結構よかった。
a0012319_038120.jpg


もうちょっとジャグリングを見ないといかんな。。

#サンキュー手塚を最初から見ることができなかったのが残念か・・。
[PR]
2日目はみなとみらい方面を中心に攻めてみました。
といっても見れたのは、
 ・ANFiKS(ジャグリング・アクロバット)
 ・エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ(サンバ)
でした。

ANFiKSは「まこと」と「しゅうちょう」の2人組です。
「まこと」と聞いてピン!と来る人は通です。
そう、週末のグランモール円形公園でジャグリングを披露している「芸人まこと」さんでした。
最近つけた左目上のピアスと語りでわかってしまった。。。
今日は風が強くて、火を噴出すパフォーマンスが見れなくて残念。
ただ、芸人まことさんが組んでるとことは初だったので、これはこれで貴重かも。

エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂは、サンバそのものです。
あの派手な衣装でみんなをひきつけていました。
浅草のサンバカーニバルにも出演するそうです。
ただ、サンバカーニバルは流れてしまうので、今日のように定位置で見れるのはいいですね。

a0012319_22215388.jpg


今年は2日ともいい天気でよかったです。
けど、夜はまだ寒いですね。風も強かった。
[PR]
1日目。今年は天候に恵まれてどこも大盛況でした。

見たのは、
 ・ささらほうさら(金粉ショー)
 ・雪竹太郎
 ・サンキュー手塚
 ・中国雑技芸術団
 ・モン太郎
ほかに、kajaと川原さん&奥田さんを少し。

サンキュー手塚は初だったんですが、かなり微妙ですね。常連さんウケするねたもあるようです。数見ないとだめだな。
モン太郎も初でしたが、ん~ん~ん~ 今一歩。

a0012319_23251719.jpg

中国雑技芸術団の芸!
♪燃焼系燃焼系アミノ式~ に登場してる人もいました!
垂直の棒を腕だけで上っていくあれの人と足の上で人を回す人!
足の上で人を回すのは実演してくれました。(感激)
[PR]
野毛大道芸

いよいよ週末開催です。
昨年は天気はよかったのですが、寒かったので、今年は暖かくなってほしいです。

で、誰を見ようか作戦を練らねば。。。


◆野毛大道芸公式ホームページ
[PR]
Wildcat Jugglers Tutorial

大道芸に魅せられているうちに自分でもやってみたくなって、もらったボールで練習を始めて早1ヶ月。
なんとか(かなり落としますが)3個でのカスケードまではできるようになりました。
が、本当にボールの動きってどうなの?と思っていたとき、とあるサイトの掲示板で↑のサイトを教えてもらいました。すんごいイイです。ボールの動きと手の動きをスローで見ることができます。
これでさらに上を目指すぞ!!(ところで上って・・・。デビューですか?笑)
[PR]
a0012319_202413.jpg前々から横浜で見るたびにやってみたいと思ってた。
でもわざわざ道具を買ってまでは・・・。
と思っていたら、異動の贈りものでもらった!
「ジャグリングボールと練習用本」
(実は希望してたりして・・・)

今、2個で練習中です。難しい~~っ!



写真のジャグリング用品は、NARANJA(ナランハ)で扱っているようです。
もらった袋はハンズですが・・^_^;
[PR]