カテゴリ:パソコン( 195 )

Office 2013 Preview が使えるようになったので、早速、Virtual Box上のWindows 8 RPにインストールしてみた。

・インストール
 非常にシンプル。
 動画が流れでいるうちに終了します。

・起動
 メトロUIになったスタートメニューから起動します。
 メトロではなく、通常のアプリとしてデスクトップに展開されます。
 スタートの右端に登録されるので、毎回スクロールしないといけないのは不便だ。
 どうせデスクトップでしか使えないなら、デスクトップのタスクバーにピン止めしておくのもありかも。

・操作感
 軽く触っただけですが、ファイルメニューから展開されるものの一部がメトロUIになってます。
 が、一部コントロール(ページ数とか)が、通常のサイズなので、タッチでは操作しづらそう。
 タッチでどこまで操作するのか・・ですが。
 あと保存先として、SkyDriveが使えるのが大きいんでしょうね。
 自宅で使う分には便利かもしれませんが、会社では使えないんだろうな・・・と。
 (会社のポリシーで制限されて・・)


個人的に2007を使ってないので、メトロUIの構成になれない感じがあるが、
ま、これまでのofficeだね。

あ、パワーポイントのデフォサイズが16:9になっているのは時代を感じた。(w

More
[PR]
Deleveper、Consumer、ReleaseとPreviewを見てきた限りでの、
あくまで個人的な感想としては

「ない」


メトロUIは見た目に斬新で、かつ、タブレットにはいいかもしれない。

が、

結局、いたるところで今までと同じデスクトップが表示される。
これでは、これまでのWindowsタブレットがダメだったのと同じ。

一方、

従来のPCからするとスタートメニューがタブレット用になってしまったのは、
非常に使いづらいと感じる。

指で操作するにはいいメトロUIも、マウスで操作するには、移動距離が大きすぎる。
(これはappleのLion?のアプリアイコンにも共通するかもしれないが)

いずれにしても、全画面のUIとウィンドウUIが中途半端に混在していて、
非常に使いづらい印象を受ける。

コンパネ(もしくはショートカットキー)でPC用、タブレット用に切り替えできるような
仕組みがあれば、いいかもしれない。

ただし、その場合も、タブレットで従来のデスクトップが表示されるのはダメだろう。

ノートPCの買い替えを考えてはいるが、8が入ったものがほしいかと言えば、

現時点では、明らかに「NO」だろう。(自分には)

(具体例を1つ)
[PR]

a0012319_22304944.jpg

予定通り2月29日に出てきた。
これは開発が順調と見ていいのだろう。

で、早速64bit版をDLして仮想マシンに入れてみた。

感想は、、、

Developer Previewから比べて、メトロUIが若干変わったようだが、
基本的な動作は大きな差は感じられない。
#VMで動かしている為か、動作はよろしくない。

ネットの情報によれば、メトロUIはスタートメニューの代わりとして
使われるようだ。

しかし、メトロUIは全画面利用を前提としているため、
PC上で動かすには、マウスの移動距離が増えてしまい、操作性は悪くなりそうに感じる。

また、このメトロUIの出し方が、
・左隅のマウスカーソル
・ウィンドウズキー
となっているのが、ちょっと難。
ウィンドウズキーはいいとして、マウス操作を中心にしている場合、
左端の小さいエリアにカーソルを移動しないといけないのは非常の面倒だ。

まぁ、すべてのアプリはマウスの右クリックでも出てくるんだけど。。


この先はRCが6月で製品版は10月~12月とうわさされている。


現時点でWinタブレットを持たない自分にWin8は必要なさそうだな~
[PR]
a0012319_23453594.jpg

久しぶりにパソコン用ソフトを買ったかな。
最近はWEBベースのサービスを使うことが多いし、ソフトは古いものをだましだまし使っているので。。

初のADOBE製品になるのかな?

ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM3

写真の処理・管理がシンプルにできそうなので購入。

Adobeで写真といえば、Photoshopですが高価。

導入用にElementがあるんだけど、、、

乗り換えキャンペーンで安価に売られていたLIGHTROOMにしてみた。
(さらにヨドバシポイントを使ったので支出はゼロだったりする)

乗り換え専用パッケージとなってるけど、どう見ても通常版にシールで特別版としただけ。

他の方のblogでも通常版と変わらないとのこと。。

画像処理系だけは、市販ソフトのほうがいろいろと便利なんだよねー。

さて、写真撮りに行きますかね!
[PR]

今のNASを導入したのが2004年。
ここのところ、LANポートがとても不安定で使いたいときに使えない状態が続いていた。
ま、7年も経てば調子が悪くなっても仕方ないか・・。

というわけで、買い替え。
今回は、これまでずっと気になっていた「データの保護」に主眼をおいたモデルを選択。

これまで7年間の実績を考慮してIO-DATAのモデルで、

HDL2-A2.0

を選択。RAID0/1に対応していて、RAID1では1TBの容量を使える。

これまでが、160GBだったので、容量としては全く問題なし。

これが27,800円。
シングルドライブが23,800円で売られていることを考えるとかなり良いお買い物かな。


さっそくRAID1を構成し、データのコピー。
160GBといえども、コピーにはかなりの時間がかかる。


# さらに500GBのUSBディスクに必要なものだけバックアップすれば、最強のデータ保護環境が整うな。
[PR]
a0012319_1165615.gif

XPのときに有線LANが不安定になる事象にみまわれたことがあったが、
今度はWindows7(64bit)+無線LANで発生。

状態は、↑のping結果の通りで、5秒間隔でpingの応答が遅くなる。
(図のping先は、外部の無線AP)

XPのPCからpingを打っても問題ないので、7に問題あり。。

切り分けとしてmsconfigでスタートアップの有効/無効。無線LANアダプタの有効化タイミングを変えてみた。


1)msconfigスタートアップ:すべて無効
 1-1)windows起動後に、無線LANアダプタ有効化→OK
 1-2)windows起動時に、無線LANアダプタ有効化→NG(その後、無効→有効をやってもNG)

2)msconfigスタートアップ:すべて有効
 2-1)windows起動後に、無線LANアダプタ有効化→OK
 2-2)windows起動時に、無線LANアダプタ有効化→NG(その後、無効→有効をやってもNG)

となった。

どうも、windowsと同時起動するタイミングで何かが起きているんだろうけど、原因はいまだ不明。

More
[PR]
a0012319_21373052.gif

開発者向けのリリースが一般の人でも使える!とのことで、さっそくDLしてみた。
64bit版をDLしたんだけど、Virtual PCは32bit onlyと知り、32bit版をDL。
しかし、やっぱりインストールできない。

ネットで調べてOracleのvirtual boxならいけそう・・とのことで、早速インストール。

が、Win8DPインストール途中でハングアップする症状に見舞われ、9/14のインストールは断念。

ネットでいろいろ探した結果、
http://itbrog.net/2011/09/14/105/
の情報からVMの設定を変更して、やっとインストール完了。

で、動かしてみた感想だけど、

・Windowsキーで、MetroUIと従来のデスクトップの表示を切り替えるらしい。
・ホイールで、MetroUIの左右スクロールができる。
・MetroUIで開いた全画面表示を閉じる動作はWindowsキーしかないのかな?
・画面の左下にカーソルを移動して、searchで、AppsのmetroUIが出てくる。
 もしかしてこれが、いままでのソフトを呼び出す画面なの?
 使いにくい・・・。
・MetroUIで起動しても、通してMetroではなく状況によって通常のウィンドウが表示される。
 デスクトップではなんとかなるけど、これがタブレットで動作すると思うと困り者だな。

と、MetroUIとこれまでのデスクトップ/ウィンドウが良くわからないレベルで混在していて、使いにくい印象。
(つまるところ、MetroUIに対応したアプリ・機能がすくないのかもしれない)
あと、MetroUIの見た目は目を引くけど、これがデスクトップで必要かというとそうは思えない。
カーソルを動かす範囲が広くなってしまって、効率が落ちるし、MetroUIは全画面表示しかできないので、ウィンドウを並べての作業ができない点は大きな問題か。

ま、まだDeveroper Previewだから、変わる要素は多いと思うのだが。

ちょっと危険な香りがする。

ちなみに内部バージョンは6.2(Windows7は6.1)なので、メジャーバージョンアップではない。
(この辺は、7のときと同様アプリケーションのバージョンチェックへの配慮だろうけど、ベースはVistaから変わってないってことの証明でもあるか・・)
a0012319_21374115.gif

スタートボタンをクリックするとMetroUIに切り替わってしまう。
カーソルをボタンにかぶせると、メニューらしきものが出るが、settings、devices、share、searchしかなく、従来のプログラム(ソフト)につながる情報がない。
いろいろ触ってみると、searchの先にappsがあり、そこから起動するように思えたが、全画面で表示されるappsから選んで起動するのはなんとも面倒に思えた。
よく使うようになれば、MetroUIに表示されるようなるようだが・・。

ん~。MacのLionがiOSの機能を実装したのと同様いまいちな感じ。。

More
[PR]

IE9


a0012319_1328208.gif

もろもろ確認してみたくなり、IE9にversion up。

見た目が非常にスッキリしている。
動作も比較的軽快な感じ。
[PR]

提供開始が2月22日だったようですが、いろいろあって今日インストール。
更新も10個ほどあって、順番のせいなのか少し失敗等があったが、なんとかすべてインストール終了。

本当はIE9にもしたいところだが、FXで使えなくなると困るので、しばらくは様子見。
[PR]
a0012319_2324098.jpg

早速、すでに装着している256MBメモリと交換完了。
オンボード(256MB)とあわせて1.28GBになりました。
それにしても、このメモリチップがぎっしりのボードはなんだろな・・(w
(Windowsのシステムのプロパティで見ると1.24GBですが・・)
a0012319_23242295.gif


ま、これで、より快適なモバイルマシンが完成・・・だろ!

ってことでベンチマークしてみましょう。
[PR]