<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1年前に始めた外貨預金。

いきなり1年の定期預金(ちょっと変則的な商品だったけど)をはじめて、待つこと1年。
9/24に満期を迎えました。途中落ち込んだときもあったけど、なんとか持ち直し、
入金時の10%プラスになりました。(利息+為替差益)

日本では、0.数%の金利の中、これはいいですね。

まぁ、円高になってしまうと、為替差損も発生するリスクのあるものなので、「必ず儲かる」わけではないですけど、いいお勉強になりました。

引き続き、どこかの定期に入れてみま~す。
[PR]
a0012319_1911752.jpgウォーターボーイズに次ぐ矢口史靖監督の作品「SWING GIRLS」観てきました。

ウォーターボーイズがおもろかったので、観にいってきた。
(ウォーターボーイズは映画館で観てないので・・)

い~んじゃないでしょうか。おもろかったです。
最後の演奏の部分はかなり聴き入ってしまいました。
なんか学生時代っていいな~とも。元気で。(笑

見る前に、矢口監督が出てるトークライブに参加したこともあって、撮影話を思い出しながら、観ることができたのも、いままでと違う楽しみ方ができてよかったです。

ただ、山形弁は流行らないかな・・・(笑
竹中直人サイコー!

◆後日、サントラCD買ってしまった。。
[PR]
a0012319_19234540.jpgここのところのこのネタ続きです。

壊れたハードディスク(壊れたといってもブートレコード部分っぽい)を修復すべく、残っているデータのバックアップを行う。
データが60GByte近くあり、それを超える容量のディスクを持ち合わせていなかったので、DVD-RAMと30GByteディスクを使ってバックアップ。

やってて思った。バックアップって大変。

少量のデータであれば、短時間でバックアップできるけど、60GBともなるとそれなりに時間がかかる。大容量ディスクがあればいいのだろうけど、バックアップ用にそんなの持ってないから、分割してちまちまやるしかない。

今回、データが消えなかっただけいいけど、壊れる可能性を考えると定期的にバックアップを取ったほうがいいんでしょうね。でも、こんなに時間がかかっては・・・。
(差分バックアップならもう少し短時間になるかな・・。)
それにしても必要なバックアップメディアの量は大量だろう・・。

データを保護するいい方法ってないもんだろうか。。。

#バックアップは終わったので、これからディスクパーティション作成からやり直しだ。
[PR]
a0012319_1926235.jpgパソコン壊れたので、新パソコンこしらえました。

<追加購入分は以下のとおり>
CPU:Pentium4 3.2GHz (Prescott-C0コア)
M/B:GIGABYTE 8IPE1000Pro-G
電源:Antec NEO POWER(480W)

最初は、マザーが逝ったものと思って、M/B交換にあわせてCPUも買い換えたのに、
実は電源が逝ってた。。_| ̄|○

まさか電源まで買い換えることになろうとは。

3連休をつぶすことになったが、一通り組みあがった。
ただし! 激熱PC!!
サイドパネルを開放しておかないとCPUの温度が平気で60度を超える。
これは冷却対策考えないと!!
[PR]
パソコンの電源を入れると・・・。
いつものように立ち上がらない・・・。

ん。

ん。

ん。

ハードディスクが飛んだらしい・・・(-_-;)
やば!データどうしよう。。。

ひとまずこれからバラしてみる。。。(-_-;)
[PR]
関東に来たとき食べてからずっと贔屓にしてるラーメン屋。
横浜・関内駅の近くにある「唐桃軒」。
a0012319_2258820.jpg


これといってすごい特徴があるわけでもないですが、うまいです。
お店としてはチャーシューが自慢らしいのですが、それだけでなく全体的なバランスなのか、食べ飽きない味です。
細麺、澄んだしょうゆベースのスープ、チャーシュー。。


個人的な定番はねぎラーメン。白髪ねぎのシャキシャキ感とあいまってさらにうまいです。

#今日は初めて外の席で食べました。風が心地よかった。(-_-)

唐桃軒ホームページ
[PR]
アキバをうろうろしていたら、auのお姉さんから何かもらった。
後でじっくり見ると「知恵の輪」(”トリックスティック”と呼ぶらしい)だった。

写真にあるように、紙の穴の中をチェーンが通って、そのチェーンは長い棒にもつながっている。チェーンは棒の長さより短いので、このままでは離すことはできませぬ。
さて、どうする? ってな感じです。
30分でできると柔軟な頭らしい・・・。

で。できませんでした。(-_-;)

まぁ、ちょっとしたことないんですけどね。ひらめきって言うか。。。
a0012319_20263825.jpg


答えを見てやりました。(-_-;)
[PR]
かなり前にストリーミング番組で見て興味を持ったトレリート。
EMSのための装置だ。
a0012319_21383568.jpg
EMSってのは・・・ここを参照。さらっと書くと、電気信号で筋肉を動かすことで運動させ、脂肪燃焼・筋肉増強を図ることができる優れもの!

で、さっそく二の腕で実験。
すげ~っ!筋肉が無意識で動く~。(ぴくぴく)
でも、最低でも30分やらないといけないらしい。
さすがに30分も経つと、筋肉痛に似た感覚が襲ってくるんだな~。

ま、無意識でできるので、これから少しずつ実験してみます。
結果はここに掲載予定。
[PR]
a0012319_19295961.jpg観てきた。

まあ、普通の娯楽映画ではないので、お世辞にも面白いとは言いがたいですね。
ただ、イラク戦争の映像は、ニュースでは流せないようなものまで含まれていて、悲惨さは十分に伝わってきたかな・・・。
ブッ○ュ大統領についての部分も本当なのかな?だとしたら結構えぐいね。(-_-;)


それにしても、あんだけしゃべりつつける映画を見たのは初めてだった。
字幕追いまくりで目が疲れたな・・・。
[PR]
知る人ぞ知るプログラム開発言語。
とっつき易さでVBに負けているものの、実行速度が速いらしい。
でも、使ってなかった。

ちょっとしたところで、Dephiがフリーで使えることを知り、
使ってみることに!

言語がPascalベースなのと、独特の構造なので、理解するのに少し時間がかかりそう。


Borland Delphi 6 Personal日本語版
日本のDelphi振興会
[PR]